撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2826. 旭川・ラベンダーの花咲く丘

2011-07-31 14:04:12 | Weblog

① 2011.7.28 ラベンダーの花咲く丘。 旭川の隣りの隣りの町、上富良野の「かんのファーム」。


② カメラと三脚を担いで撮影ポイントを探している年配のご夫婦らしいお2人があそこを行く。


③ 一本マツがアクセント。 この日、旭川は31.4℃だった。


④ ラベンダー畑、無人の凹形稜線がいい感じ!♪


⑤ ラベンダーには白いチョウがよく似合う・・。


⑥ ラベンダー畑。 丘の頂上の休憩小屋。 白い屋根、白い雲、白いチョウ。


⑦ ラベンダーの丘を見上げて。 凸形稜線を観光の人々が行き来している。


⑧ ラベンダー畑の隣接草地。 キガラシ畑だったことがあるが、今年はただの草地。


⑨ これもラベンダー畑に隣接している、彩りの花畑。


⑩ 花畑を見上げて。


⑪ 丘の最下部の休憩小屋からの眺望。  あ・つ・い !


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川にも (michioaruku)
2011-07-31 22:00:52
美しいラベンダー畑があるんですね。
彩りの花畑もカラフルで綺麗ですね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-07-31 22:39:18
旭川にもラベンダーの花壇が道沿いなどにあったりしますが、こんなふうに広いラベンダー畑はないです。
ここはわがブログで毎年紹介しているところで、上富良野町の「かんのファーム」という個人経営の花畑農場です。
空に稜線が見える丘にあるのが気に入っています。
返信する
ラベンダーの丘 (うっちー2)
2011-08-01 08:00:20
凄く綺麗な色 香りも良い香り凄いでしょうね。
虎は 勝ちましたが ハムは3つも負けて 残念 ここから ロードに出ます。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-08-01 08:37:12
もともとラベンダーは香り製品を作るために栽培され出した作物です。
香りの植物ですから、いい香りふんぷんデス。
また、ラベンダーの紫色は、すごく上品な紫色です。 (塗料などの紫色は野暮ったくなりがちですが・・。)
返信する
ラベンダーの香りがしそう~ (ももちゃん)
2011-08-01 13:09:15
数年前、富良野の「富田ファーム」に行った時、時期がはやすぎてまだ蕾でした。
翌月、ラベンダーを1000本空輸してもらって、思いっきり香りを胸いっぱい吸い込みました。
ここは隣町なんですね。
まだあまり知られなないけど、そのうち有名になって混雑するのかな、今が狙い目ですね。
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2011-08-01 21:49:37
わ~、おひさしぶり!
どうかされたのかと心配してましたよ・・。
よかった~。

え~、そんなことを~!!!
さすが ももちゃん、大胆というか、思い切りがいいと言うか・・。

ここは昔から個人農家の花畑として存在してました。
が、上富良野町のラベンダー畑として大規模な日の出公園とか深山峠から距離があって、町外れの小規模なところなので、大賑わいとはいかないで今まできているようです。
だんだん規模が大きくはなってきているようですが・・。
返信する
ラベンダー♪ (のり)
2011-08-03 00:41:31
キレイ~~~!!
ラベンダー大好きです。
今年はラベンダー見に行けなかったので
すっごく嬉しいです♪
この写真みた人は北海道に来たくなるだろうな~~!
お花畑もラインが絵になりますね。
計算して植えてるんでしょうか。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-08-03 12:48:12
ここの、シンプルにラベンダーだけの丘になっているのが気に入ってます。
今年は株の間が空けていて、例年よりできがよくない感じです。

まだシーズン中ですから、これからまだまだ間に合いますよ。

花畑も、ここのオリジナル性を出すように工夫しているのだと思います。
返信する
上富良野ですか (tetu)
2011-08-06 11:39:04
 見事な色ですね。一本も異なる色がないのが夢のようです。紫は高貴な色ですね。
 富良野・美瑛あたりのツアーも何回か行きましたが、いつか気侭にゆっくりと花の色を求めて歩きたいですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-08-07 11:54:59
ラベンダー畑は富良野市、中富良野町、上富良野町、美瑛町などに何か所もあります。
それぞれに見どころがあるようです。
どうぞいつかゆるりとお楽しみください。
返信する

コメントを投稿