撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1362. 旭川・カミツレモドキ 群生

2007-07-28 11:58:35 | Weblog

① 外来種カミツレモドキ、キク科、丈約50cm。 ハーブのカミツレ(カモミール、カモマイル)にそっくり。 空港に隣接の休耕田。 栽培と思われ撮影の後すっかり土壌に鋤き込まれてしまった。 空港ビルと管制塔の左に旭山も見える。 西神楽。 07.7.6


② 花はフランスギクに似てるが花床が半球形に盛り上がっている。 葉がコスモスの葉に似てる。


③ 小麦、じゃが芋などの畑に繁茂し、収穫を激減させる世界的問題植物。 小麦の種に混入して来日したらしい。 小麦畑には見えないほどに小麦畑で幅を利かせているカミツレモドキ。 07.7.15


④ 農家の人には悪いが、画面的にはいい雰囲気です! 小麦と雑草カミツレモドキの2ショット。


⑤  ③④の7/1の頃の風景。 カミツレモドキも小麦も若かった!(笑) 西神楽就実。 07.7.1


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見れば (tetu)
2007-07-28 14:01:28
 じっと見ていると、麦が見えてきました。

 麦の収穫が人間には大事で、菊は雑草の仲間でしょうが、活用方法を考えたくなりますね。何かないものですかね。

 こんなに主張する雑草は初めてです。どちらが主なのか。
返信する
渇れ実 戻き?!(^^)! (風の又三郎)
2007-07-28 14:48:14
この花は、「カツレミモドキ」と言うんですか。自分は「コスモス」だとばかり(笑)。コスモスは、シーズン的に「秋の花」ですもんね(笑)。

旭川の干害も、今日の雨でいくらかはしのげたでたでしょうか。天からの癒しのプレゼントですね。昨夜の「花火大会」がちょうど終わってから、振り出してきて、まぁ、偶然といやぁ偶然と言えますが、考えようによっちゃ、花火大会で一服の夏の想いをさせ、その後で、涼風を雨で送ってくれたとも思えます(笑)。
返信する
綺麗なのに迷惑なのですね! (ryo)
2007-07-28 15:53:56
此花凄い量ですね
この勢いで増えていったら小麦は育たなくなりますね
折角綺麗な花なのに残念ですが、やはり鋤きこんでしまうより仕方ないのでしょうね
返信する
カミツレモドキ (ころん)
2007-07-28 16:05:58
外来種は問題ですね、
なるほど小麦の種に混じってくるんですか
そこでこうもはびこる食用にはかんけいなしでしょうか??
収穫には農家の方大変な作業ですね。
振り分け作業するのですか??
返信する
カミツレモドキ (hiroshijiji1840)
2007-07-28 17:42:10
今日は~。!
ひろし爺の閲覧に感謝いたします。

この花も外来種なのですか~。
麦畑に我が物顔に咲き誇り、どちらが主役やら・・・・?
ヒメジュオンの親分のような此花も、お百姓さんには縄張りを荒らして悪いのですが、見つめる我々の目を楽しませてくれますね。
返信する
カミツレモドキ (がちゃばば)
2007-07-28 18:44:44
可愛い花なのに、小麦農家にとっては、大変ですね。どうも外来種の中には、繁殖力の強い植物が多いような気がします。
返信する
モドキ! (kitaguni)
2007-07-28 19:08:12
モドキってカミツレとは違うのかな?
これこそ利用価値が有りそうだけどね。。。
また乾燥させて・・・(* ̄m ̄)プッ

しかし困った物だね!
タンポポモドキと言い・・・モドキは本物より強靭だし!

雨・・充分に降ったかな?
一時的じゃ・・・満タンにはならないかもね。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-07-28 20:18:52
①②は小麦畑ではなく、休耕田にこの花だけが単一に密生して咲いていました。 そして、この数日後に鋤き込まれ均されてしまいましたので、緑肥として栽培されたものではないかと推察されます。

③④⑤は、小麦畑のお呼びではない客の、この花です。 世界中の温帯から寒帯の畑作地帯の厄介ものだそうです。
ハーブのカミツレと違って悪臭がするし、手取り除草すると皮膚がかぶれることがあるのだそうな・・・!

眺めは楽しめるのですが・・・!
返信する
風の又三郎 さんへ (まりあ)
2007-07-28 20:36:14
この花は、カミツレモドキ。 北海道の野花の図鑑にも載ってます。
小麦畑と花畑がドッキングしたみたいですよネ~!
農家にとっては悩みの種らしいですよ。

昨夜から今日と降雨がありましたので一息ついた感じですが、田んぼやため池に水が溜まるまでには至っていません(実際に見てきただよ~)。
もう少し降ってもらいたいところですが、思うようにはなりませ~~~~ん!
花火大会だったのですね、そういえば音がしていたような・・・。(笑)

返信する
カミツレモドキ (「はな」)
2007-07-28 20:39:48
こんばんは・・
休耕地一面に咲くカミツレモドキこうして眺めている分には綺麗ですが・・
小麦畑に我が物顔に増えて咲くのは、本当に農家のお方には、招かざるお客・・困り者ですね。
和花と違い本当に外来種は丈夫で何処にでもはびこり処分に困りますね。
返信する

コメントを投稿