撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1363. 旭川・ヤマグワの実 熟れるころ

2007-07-28 21:21:21 | Weblog

① ヤマグワ(山桑)、クワ科。 今年は水不足のせいか、実のナリがよくないネ~。 
こんなにパラパラです。 この日も晴天。 春光台、東鷹栖。 07.7.18


② 今日は久しぶりに雨降り。 ヤマグワの実が黒紫に熟してきた。 カギのある毛が独特です。
野生の味、甘酸っぱくて美味しいよ~。 舌が紫色に~。 07.7.28


③ こんな色の汁なんです。 ヤマグワの木の全景。 雨が写らないネ~。 07.7.28


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑の実 (tetu)
2007-07-29 01:35:36
 ほとんど見かけなくなりました。明日はこれが熟れる、などと楽しみにしていたものでしたね。

 懐かしいですね。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-07-29 07:13:13
私の身近では、ここの他に神社の境内、春光台公園、鷹実公園にあるのを知ってます。
どの木も去年のほうが豊作(?)でしたよ~。
もう、こんな実を採って食べるなんてえ人もいませんし・・・。

花の咲き方もそうですが、その年による違いがかなりありますね。 ブログ写真を撮るようになってから、はっきりわかりました~・・・。
返信する
ヤマグロの実 (fuji)
2007-07-29 10:27:04
桑の仲間なんですね、熟れた実は甘酸っぱく野生の味でしたか、生リ物はここにも天候不順の影響が出たんですね。
返信する
ヤマグワの実始めてみました (ryo)
2007-07-29 14:25:40
やっぱり野生の物ですね!
形と言い、色といい凄いです♪
でも食べると以外に美味しそうですね(^^♪
桑のみなのに実は何となくベリー系に似ていますね!

水不足未だ続いているのですか?此方は今ものすごい雷雨です
返信する
ヤマグアの実 (ころん)
2007-07-29 16:43:52
初めて見ました。
野生の味なんてどんな鯵なんでしょう。
甘酸っぱくても何か新鮮でしょうね。
感じ方だって違うもん。

雨がすこし降りましたか??
四国は暑くてダウンです。
返信する
旨かったなあ!! (じいちゃん先生)
2007-07-29 17:40:25
ずいぶんなっていますね~~。
子供のころよく食べました。口を真っ赤にして・・・・。

この葉を取って、蚕を飼ったのが懐かしい。
クワのきにはいろいろな思い出があります。
返信する
一度食べて見たい (michioaruku)
2007-07-29 18:37:55
昨日旭川の方はやっと雨が降ったそうですね。
青空の下のヤマグワの実確かに少ないですね。
ヤマグワはこちらのほうでは見たことがありません。
甘酸っぱくて美味しい野生の味一度食べてみたいです。
返信する
ヤマグワの実 (kawa)
2007-07-29 20:08:00
食べられるんですね。
でも、味にぜいたくになっているので、店頭には
並ばないのでしょうね?
返信する
fuji さんへ (まりあ)
2007-07-30 09:21:18
一般的に桑と言っているものは、このヤマグワのことなんですよ。 同じものなのです。 ヤマグワが正式名称のようです。
葉が蚕の餌です。
なぜかわかりませんが、今年は実の出来がよくないです・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-07-30 09:26:20
養蚕で知られた桑ですよ。
全国にあるようです。
暖かい本州などでしたらもっと大きなブラックベリーのような実になるようですよ。

だいぶ雨が降ったのですが、あの春光台の棚田やため池は、溜まるほどにはならなかったです~。
土は湿りましたが、まだ十分ではないです・・・。
返信する

コメントを投稿