撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1361. 旭川・雨不足で 干害です!

2007-07-27 12:04:31 | Weblog

① 雨が降らず、連日晴天真夏日で、田や畑の作物はぐったり! 
ため池の水だけが頼りの春光台の棚田だが、そのため池が、この通り! 07.7.26


② だから、ため池頼りの田んぼは、この通り! 稲が泣いてます・・・。 07.7.26


③ 上の段も、中の段も、下の段も、みな水不足、カラカラ。 そして今日7/27も、晴天・・・。

 
④ 空港滑走路近く、丘のビート畑はホース車とスプリンクラーを稼動させて干害防御デス!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのことで (magazinn55)
2007-07-27 12:28:55
突然ですが、もし、さしつかえなければ、私のサイトに、あなた様のブログを登録していただけないでしょうか。ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、ブログライフの一つの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。是非、お願いします。
返信する
温暖化? (kitaguni)
2007-07-27 15:08:02
これも温暖化のせいかもね。
溜池って流れ込む小川は無いの?
雨が降ればいいね。
こんな現象は始めてかな?
返信する
深刻ですね・・ (花散歩)
2007-07-27 16:45:01
まりあさま、こんにちは。
旭川の水不足深刻ですね・・
明日は雨の予報ですが、焼け石に水ですかね~。
返信する
水不足 (hiroshijiji1840)
2007-07-27 19:46:49
今晩は!
ウオーキングの閲覧に感謝致します。

田んぼを写真で拝見しますと、旭川地方は水不足で大変なようですね。
天気が続ずくのは、我々は喜びますが農業の方にはお気の毒です。
夏休み成ったからですね。
ウオーキングのとき、公園でラジオ体操をしている子供たちを見かけます。
以前孫たちに付いて、体操に行ったのを懐かしく思い出しました。
返信する
干ばつ (がちゃばば)
2007-07-27 20:08:56
ご無沙汰しました。2番目の写真の地割れは、ひどいですね。雨乞いをしたくなります。
世界中で、異常気象で心配です。暑くてもなるべくエヤコンをかけないで扇風機で、過ごしています。
返信する
あの水量の石狩川の水は? (fumi-basan)
2007-07-27 21:48:40
石狩川の水は引けないのですか?
棚田の下まで乾燥しては・・・どうなるの?
返信する
magazinn55 さんへ (まりあ)
2007-07-27 22:11:13
ようこそ!

あのう、登録するというのはリンクのことなのでしょうね~。
リンクはフリーですから、どうぞ・・・。
ご丁寧にお断りいただき恐縮です。
かえって、ありがとうございます。

このコメントのあなたのアドレスが違っているようです。 リンクしてません。
お確かめください・・・。
返信する
水不足 (michioaruku)
2007-07-27 22:18:06
旭川は連日好天気が続き雨不足で干害だそうですね。
倉敷ではたまに水不足の時がありましたが、富士山がある富士の方はまだ水不足は経験したことがありません。東海地方も今日やっと梅雨が明けてこれから夏本番となります。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-07-27 22:22:23
ここは台地なのでだいぶ高いところだからネ~。
春光台上の水田は、稀少にもここの数枚の棚田だけなので、農水路なんか整備されてはいないのです。
孤立した田んぼで、自給自足(?)水をでまかなっている田んぼです!

あ、今、雷が鳴って雨が降ってきたようです!
雨雨降れ降れ、いっぱい、いっぱい降れ~!!!
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-07-27 22:32:41
この田んぼは台上にあって農水路がないので、特別な事情ではあるのです。

ホント、明日傘マークになってます。 予報が当たりますように!!!
ちょっと前から降ってきた音がします~!!!
返信する

コメントを投稿