撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

179. 旭川・嵐山 春風景

2005-05-21 12:53:02 | Weblog
① 展望台から大雪連峰、旭川市街、石狩川を望んで。 山は左から愛別岳、永山岳、安足間岳、当麻岳、北鎮岳、熊岳、旭岳、忠別岳、化雲岳、トムラウシ山、オプタテシケ山、美瑛富士、美瑛山、十勝岳、上ホロカメットク山、など。 手前は近文(ちかぶみ)大橋。 右手前にコブシの白い花。



② やわらかに岸辺の柳あおめるオサラッペ川ごしに、嵐山斜面のコブシ模様が・・・。 
桜はほとんど無い。 右手は嵐山シャンツェ。



③ 北向き斜面のエゾエンゴサク遅咲き群生。 札幌へ向かう高速道路を見下ろして・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪連峰 (YONデ-毎日)
2005-05-21 14:18:11
 晴天の大雪連峰 素晴らしいですね~   1週間留守した後の植物の、この時期の変化が大きいと思います。もうすっかり春ですね 春 春 春・・・
返信する
山は まだ (まりあ)
2005-05-21 17:40:25
真っ白な雪の山です。 これがゼブラ模様になってから、雪なしの山になっていきます。

プロの写真家は青天にゼブラ模様の雪山を好んで撮っているようです。 変化のあるいい景色になるからなんでしょう。

帰ってきたらタンポポも咲いていましたヨ。



高速道路を走っている間、千葉の空と空気を味わいましたよ・・・。
返信する
Unknown (ぼたん)
2005-05-22 17:36:11
まりあさん、素敵な写真をありがとう。

展望台からの景色、久しぶりなんですよ。

景色の説明をメモさせてくださいね。

毎年、連休にはヤチブキに会いに行ってるのよ



それから・・

桜♪さくら♪♪サクラ♪

まりあさんの写真、素晴らしいです。

堪能いたしました

「北ホタル」さんのお話しに感動し拝見して参りました。
返信する
HP 素敵にリフォーム (まりあ)
2005-05-22 22:18:16
されましたね。だんだん見事なお屋敷になっていきますね~。



大雪山連峰の山の名前の説明で、手前の低めの山は省略しています。 また画面には入っていませんが、左手に離れてニセイカウシュツペ山があり、右手の上ホロカメットク山に続いて富良野岳、前富良野岳があります。(旭川から見えている並びのつもりですが・・・。)



北ホタルさんは、ホームコンじゅくの素敵な先輩です。どうぞよろしくね・・・。

返信する

コメントを投稿