撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

376, 旭川・プラタナス並木路は「ロマンチック街道」

2005-09-01 12:50:21 | Weblog

① まるでパリ郊外に迷い込んだようと言われるプラタナスのトンネル。 神楽岡公園から緑が丘中学校までの2.8Km、通称ロマンチック街道(ドイツにもあるよね~)。 沿道には洒落た建物も多く、ロマンチックさを更に演出している・・・。



② 趣ある石造りの菓子工房&カフェ、「The SUN 蔵人(くろうど)」。



③ シェフのパリ仕込みの腕を楽しむことができる、
赤い窓テントのフレンチレストラン、「BLANCHE NEIGE(ブランシュ・ネージュ)」。



④ 聖ピエール教会。



⑤ 神楽岡公園側の歩道。 歩く人、自転車の人、緑を満喫しながら・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに北海道! (くまたん)
2005-09-01 15:44:20
素敵ですねぇ。。。

空気の透明感が伝わってきます。

蝉もいなさそうだし。。w



ロマンチック街道ですかぁ。

よくぞつけたものです。
返信する
くまたん さんへ (まりあ)
2005-09-01 19:26:36
毎度、ありがとうです。



ここは旭川空港のある丘へ続いている丘です。

車で通っても、歩いて通ってもさわやかですよ~。どの季節もそれぞれにいいんですが、晩秋の落葉の量が半端じゃなくて、まいってしまい、それだけが困りものでした・・・。私、この街道沿いのあるところに通勤していたことがあるので・・・。

返信する
外国の雰囲気 (一本松)
2005-09-01 21:39:42
確かに、ヨーロッパの雰囲気があります。過密な日常から比べて、空間に広がりがあって、気持ちよく深呼吸ができそうです。
返信する
一本松さんへ (まりあ)
2005-09-01 22:48:21
以前に、バッサリ剪定をされているプラタナス(鈴懸)並木を紹介しましたが、ここのプラタナスは電線に触れるなどの問題が起こらない限り自然のまま伸ばし放題なんです。 ゆったりのびのびしていて私はこの方が好きです・・・。 目立たない地味な花だけれど花も咲き、実もなるところもいいですよ~。
返信する
こんな都会だったら・・・ (fumi-basan)
2005-09-02 14:56:48
清楚で広がりがあって・・・40年前の東京「原宿」みたいです。明治神宮の門前街としてできた原宿は高級な店と自然が融合したところだったんですよ~思い出しました。よく似てます。今は似てもつかないですけど

空気がきれいだな~と感じます。

場所は随分違いますが、帯広に旅をした知人から「三方六」柳月というお店の菓子をいただきました。バウムクーヘンですが、薪の割り方から名前がついたそうですが、甘さが抑えられていて美味でした。写真のようなところで売っていたらいいのに・・そうだと信じていただきました。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-09-02 21:58:54
以前は東京にお住まいだったのですか?

今のところは、空気も水も景色もがきれいなところですよね。 いいところに終の棲家を・・・、ですね。



三方六は知っています。白樺の木の形をしていますよね。帯広の柳月は有名です。和菓子が中心だったと思います。確か旭川のあるデパートの地下に支店があったような・・・?

帯広は六花亭という菓子店さんも有名です。野花の包み紙が素敵です。



旭川は特に知られたところはないようですが、この「The SUN 蔵人」もその支店のひとつである『北倶楽部』という菓子工房が知られてきていますよ~。



返信する

コメントを投稿