撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2638. 旭川・新駅舎 一部開業2/3

2010-11-29 02:11:00 | Weblog

① 7番線まであるプラットホーム階(3階最上階)。 大きなトンネルのように一続きの屋根と壁におおわれている。
その大きな2,200tの屋根を『四又柱』という樹木のような形で支える構造は、旭山動物園の「チンパンジーの森」を手がけた地元旭川のある企業の技術だそうだ。 『四又柱』計20組が1,2番線と5,6番線のホームに並んでいる。 新駅舎のシンボルなのだそうだ。
南側と北側は今は半透明の明るい壁になっているが、来年秋の全面開業時には総ガラス張り(総外壁の8割)になるそうだ!


② 列車が出入りする東の開口部。 『四又柱』は大雪山の原始林をデザインしたものだとか。 大雪の森がここに・・♪


③ 1,2番線の四又柱と天窓と半透明壁。 この壁が来秋からガラス張りだそうで壮観の風景がホームに広がることに・・!


④ 4番線に新千歳空港行き特急「スーパーカムイ エアポート」、5番線に到着したばかりの普通列車が並んだ。


⑤ 列車によって変わる乗降口を案内するボード。 ホーム床の足許に番号表示がある。


⑥ 旭川駅名標。 「近文」は函館本線。 「旭川四条」は宗谷本線と石北本線。 「神楽岡」は富良野線。


⑦ 各プラットホームに階段、エスカレーター、エレベーターが配置され、完全バリアフリー。 これはエレベーター。


⑧ 西の高架ホーム端から見渡す宮下通り、1条辺りの街並みビル群。


⑨ 同じく、神楽、神居地区。 大雪アリーナ、神居の山並み、サンタプレゼントパークスキー場のニコラスタワー。 


⑩ 一部ガラス壁で、裏の忠別川に架かる建設中の『氷点橋』(来春供用開始予定)を見ることができる。


⑪ 東の高架ホーム端から忠別川に架かる新神楽橋、大正橋アーチの向こうに十勝岳連峰。


⑫ 同じく、あれはトムラウシ山などでしょう・・。 このプラットホームは地上約10mだそうだ。


⑬ 同じく、大雪山、岐登牛山がくっきり垣間見える!   電化はあと少しでおしまい。 その先から空はすっきり広々・・。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーカムイ エアポート (kawa)
2010-11-29 20:54:00
洗練されたスタイルですね。
電車にマッチした新駅になりますね。
返信する
カッコイイ♪ (のり)
2010-11-29 23:39:21
プラットホーム、かっこいいですよねo(゜∇゜*o)
ほんと、森みたいに見えますね!
そして景色もきれい~。私2回も行ってるのに
ゆっくり景色見てませんでした~(笑)電車ばっかり(笑)
例のテッチャンと(笑)④番とか喜びそう~( ´艸`)
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2010-11-30 09:21:35
道内特急のピカイチというところでしょうか。
札幌旭川間はスーパーカムイです。
新千歳行きと合わせて1日に30本近くあり、他に稚内からと網走からと、旭川を通過していく特急が7、8本あります。
旭川~札幌はたった1時間20分になってます。

50年ぶりの旭川新駅舎だそうですから・・。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-30 09:26:31
屋根がついているのに自然光で明るくて・・。
外壁がガラス張りになったら相当いい眺望になることでしょう!
来秋の全面開業が楽しみ・・。

最新特急と鈍行が並んでくれました~!
返信する
どんどん変わってゆく (ブラック・ジュッキ)
2010-12-31 15:15:46
札幌と旭川の間を鈍足のSLで3時間半で結んでいた昔が夢のようであるね。
返信する
★ ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2010-12-31 22:50:52
わたしの若い頃は旭川~札幌の鈍行は4時間でしたよ。
吹雪で立ち往生したことも・・。
今は昔になりました~!
今は札幌は近いです♪
返信する

コメントを投稿