撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2637. 旭川・新駅舎 一部開業1/3

2010-11-28 18:09:39 | Weblog
旭川市、北海道、JRが進めるJR旭川駅周辺開発事業『北彩都あさひかわ』が今年ヤマ場を迎え、10月10日に、駅を中心に3.5kmの高架線が使用開始し、新駅舎が一部開業となった。 その新駅舎の様子を紹介する。

① 今までの駅舎がまだそのまま残っているので、新駅舎はその陰になって見えない。 向かいのデパートのエレベーター10階から旧駅舎裏の新駅舎を撮った。 汚れたガラス越しで逆光でもあり画像はよくないが。


② 元の改札口が、新駅の西改札口へ続く西連絡通路入り口になっている。 (東改札口への東連絡通路も東側にある。)


③ その西連絡通路。 仮設だ。


④ その通路の壁の隙間から覗き、旧プラットホーム越しに新駅舎を見上げた。 壁が透明のようで透明ではない・・よ。


⑤ 1階は、四角い建物の中周囲がぐるりと広い通路になっている。 写真は、東コンコースから北側の通路を見る。


⑥ 南側の広い通路を見る。 待合室やみどりの窓口は、両方の通路から出入りできる、駅舎の中心位置にある。


⑦ 列車を利用しての学習なのか、新駅の見学なのか、小学生が整列している東コンコース。


⑧ 東改札口。   (西改札口も西コンコースにある。)


⑨ 改札して、階段かエスカレーターかエレベーターで2階へ上る。 壁面が道産タモ材の木板の並列になっていて・・・


⑩ 『旭川駅に名前を刻むプロジェクト』に集まった10,000人の記名板の、ピープルウオールなのだそうだ。


⑪ 2階は「のりかえ階」で、7番線まであるどのプラットホームへも行くことができるスクランブル階になっていて・・


⑫ 3階のそれぞれのプラットホームへ上って行くエスカレーターがあり、これはその1つ。 (エレベーターもある。)


⑬ 同じく階段。 壁面、手すりなどは木材のまち旭川ならではの道産タモ材。 (待合室のベンチは旭川家具だそうだ。)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新駅舎 (michioaruku)
2010-11-28 20:30:11
旭川駅の新駅舎が10月10日に一部開業になったんですね。
今年のGWに新駅舎が開業する前に訪れることが出来て良かったです。
来年のGWに北海道を訪れる時は、新駅舎が歓迎してくれるようですね。 途中下車してみたいです。
返信する
うわぁ~! (Yuki)
2010-11-28 22:41:33
木のぬくもりが感じられる、素敵な駅に大変身ですね~。
すごいです!
次回訪れるのが、楽しみです。
返信する
立派な駅ですね。 (いかさし)
2010-11-29 00:54:39
JRとしては相当お金を掛けたみたい。
壁面がこれまた良さそう。
今度、じっくり見たいです。
北海道第二の都市として、これを
切っ掛けに大いに賑わって欲しい
ですね。
返信する
近代都市の駅舎ですね。 (tetu)
2010-11-29 02:11:53
 ピープルウオールとはアイデイアですね。木のぬくもりがあって、なおさらですよ。
 広々として、綺麗で、便利になることでしょう。いっそ、飛行機もここから出るといいと思いますよ。
 二階の外壁はガラスでないのですか。
 
返信する
新駅舎 (うっちー2)
2010-11-29 08:55:19
新しくなって 綺麗ですねー
たくさんの写真 見応えがあります。
鉄道ファンとしては 楽しく観ています。

返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2010-11-29 10:45:37
全面開業が来年秋だそうですから、来年GWにもまだ完成していないようですが・・。
氷点橋が開通していることでしょう。
川で遮られていた駅裏と徒歩で容易に行き来できるようになります。

ぜひ駅内を歩いてみてください。
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2010-11-29 10:52:21
全面に街並み、後面に川と緑を眺望する珍しい駅です。
冬は雪景色が・・。

札幌、小樽、新千歳空港との行き来にぜひご利用ください。
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2010-11-29 11:08:58
新駅舎建設と鉄道高架化の総工費、約610億円とか・・。
国から半額近くの補助、残りを道と旭川市とJR北海道で負担で、JRは1番少額のようですよ。
事業主体者は北海道なんだそうです。

旭川の街が好転していってもらいたいものです。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-11-29 11:24:08
設計者(東大大学院教授内藤廣さん)は、
「単なる移動手段の場ではなく、人が集うまちの拠点という重要な役割を担うために、[川のある駅]として風景を一望できるようにしました。」
「駅の再生なくして都市再生はありえません。」
と・・。

外壁は今は半透明のプラスチックのようなものです。
1年後の全面開業時は総ガラス張りになる予定だそうです。
すごい姿の駅になりそうです!
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-29 11:35:59
どうぞいつか来道、来旭くださいませ・・。
4本の本線が出ている駅です。
いろんな電車とジーゼル車、1日204本が行き来してます。
プラットホームから忠別川と大雪山系と旭川市の街並みが見渡せるのです!♪
返信する

コメントを投稿