撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2639. 旭川・新駅舎 一部開業3/3

2010-11-29 19:40:55 | Weblog

① 新駅舎の裏側を忠別川上流から見る。 2010.10.11
このように旭川駅は川を背にしてあり、国内、国外のあらゆる駅を調べて、こんな駅は旭川だけだったそうだ。
新駅は川に70m近づき、高架の地上約10mから全長180mのガラス越しに旭川の街と雄大な忠別川、大雪山系を眺望できる。


② 2010.11.24 忠別川の対岸から。  駅周りはまだまだ整備工事が続いている。


③ 2010.11.24 今、東からきた1両編成の列車がプラットホームへ入ろうとしている。


④ 2010.11.24 来年3月に共用開始予定で建設中の『氷点橋』(駅のすぐ上流)。 大雪山がくっきり。


⑤ 2010.11.24 駅のすぐ下流に橋げただけができている『クリスタル橋』(2012年完成予定)。


⑥ 2010.11.24 駅前広場。 一部分取り壊し中。 整備が終わったら広場は2.6倍の広さになる(2013年完成予定)。


⑦ 2010.11.24 川沿いの公園へ整備が進んでいる宗谷石北本線高架付近。


⑧ 旭川駅一部開業記念モザイクアート。 これは『新駅舎』


⑨ 「はしっくす」という学生自主組織の方が撮影した笑顔写真で作ったものだそうだ。  これは『JR旭川駅旧駅舎』。


⑩  ⑧~⑩の3点は、新駅舎東コンコース壁面に展示されていた。 これは『旭橋』。


⑪ 拡大したら、こんな笑顔の写真が多数貼られて構成されているのだった。 スゴイな~と思って撮ってきた。


⑫  ⑧の原画だそうだ。


⑬  ⑨の原画だそうだ。


⑭  ⑩の原画だそうだ。


⑮ 完成したら、今までの忠別橋、神楽橋に、氷点橋、クリスタル橋が加わって、
より近づき一体化するだろう新しい旭川駅付近、忠別川の左岸と右岸。       向こうの山は嵐山。  2010.10.11


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが…! (のり)
2010-11-29 23:44:12
さまざまな視点から新しい駅を撮ってますね…尊敬します~(´∀`)
まりあさんの影み~つけた(*^o^*)~♪
⑮番など新しい旭川の風景ですねー。どんどん変わるんでしょうね。
返信する
凄く見ごたえありました (猫母ちゃん)
2010-11-30 09:15:33
実はまだ新駅舎には行って無かった私なのでじっくりたっぷりと見させていただきました。今度JRで旭川駅迄行こうかなぁ。富良野線で。
川と山に囲まれた駅って珍しいんですね。
返信する
造形 (うっちー2)
2010-11-30 09:44:49
人の力の凄い事 モザイクアート 笑顔で 
すごいことが できるんですねー 人の力

返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-30 09:52:01
はい、のりさんに尊敬されてしまったわたしの影です。(笑
撮り忘れたものもあるのですが、来年にでも・・。
プロジェクトの一切が完成したら見応えがあることでしょう。
旭川、活気づいてもらいたいですね・・。
返信する
★ 猫母ちゃん さんへ (まりあ)
2010-11-30 10:05:17
どうぞ見物を楽しんでください。
わたしは120円の入場券1枚で、たっぷり楽しんできました。
キオスク、レストラン、駅弁店、喫茶店、などもあって・・。

すぐ裏に大きな川があるという都市の駅は、世界中になかったようです。
旭川市都市建設部長さん調べデス。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-30 10:11:05
新駅舎の高架線の建物が、1番のアート作品なのではないでしょうか・・。

このモザイクアートは、たたみ1枚半くらいの大きなものです。
返信する
凄い努力のモザイク (西恋おじん)
2010-11-30 20:21:16
モザイクアートは近くで見ると一人ずつの笑顔があって、全体として上手くデザインされているのですね。これは相当に根気のいる仕事ですね。新駅も広場整備まで含めると、あと3年も架かるのですね。大変な大事業です。
返信する
新しい橋 (michioaruku)
2010-11-30 21:27:01
新駅舎開業に合わせて、氷点橋、クリスタル橋と言う2つの橋が出来るんですね。
氷点橋を見守る真っ白な大雪山とても綺麗ですね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2010-11-30 22:14:17
そうですね、
すごい! と思いました。
色あわせがたいへんだったと思います。

2014年にすべてが完成するようです。
その時にまた取材報告ができるのでしょうか・・。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2010-11-30 22:23:03
市民からの公募で橋の名が決まったようです。
それぞれ中心街から橋を渡って行った先にあるものが名前のもとになりました。

『氷点』の舞台になった見本林があります。
音楽堂やイベント室のある『クリスタルホール』があります。
撮影した日は大雪山系が見渡せる絶好の日でした。
返信する

コメントを投稿