撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1887. 旭川・黄葉の立岩88ヶ所巡り寸描

2008-10-28 11:31:39 | Weblog

① 08.10.16 黄葉がいい風情になった中の仏たち・・。 忠和地区、通称「立岩」と言ってる地所。


② 08.8.17 お盆を過ぎる頃は、こんなだった。


③ 08.10.16 順路から、やはり黄葉紅葉の嵐山が垣間見えるところがあって・・・。


④ 08.10.16 黄葉の林内に並んでおわす・・・。


⑤ 08.10.16 少ない紅色が絡んで慕ってる~?!  ☆ 以前記事 「春の野花咲く同所」 ☆


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉と仏様 (yokko)
2008-10-28 16:23:31
まりあ様こんにちは~
紅葉のまにまに佇んでいる仏たち
風情が有りますね
同じ場所でも季節が違うと又雰囲気が違いますね
赤い蔦がお母さんにすがる赤子のようです
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2008-10-28 17:28:13
秋は黄葉紅葉で、石仏の周囲が明るく華やかになってました。
夏は鬱蒼とした緑に包まれていましたが、落葉が進んで、また明るい林内になってきたようでした。
雪の景色も撮ることができるかどうか・・・。
返信する
石仏群 (take_it_easy)
2008-10-28 20:58:39
ここもしばらく行ってませんでした。
いちど夏に行ったら草ぼうぼうで、暑さもあって回らずじまいでした。
晩秋は落ち着いて歩けそうですね。スズメバチはいませんか。
この一連の写真を撮って以来です。
http://daisetsuzan.sakura.ne.jp/tateiwa88/

明覚禅寺のも一通り撮ってあるのですが、整理するのはいつになることやら、です。
返信する
立岩88ヶ所巡り (michioaruku)
2008-10-28 20:59:00
立岩88ヶ所巡りは、黄葉を楽しみながら手軽に88ヶ所巡りが楽しめて良いですね。
88ヶ所巡りにどれくらい時間が掛かるのでしょうか?
返信する
Unknown (ryo)
2008-10-28 21:00:53
黄葉の中の石仏、8月の緑の景色よりなんだか温かそうですね♪

黄葉の多くなった中、紅色の葉に慕われた仏様なんだか嬉しそう???
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-10-29 14:29:18
そちらの88ヶ所巡りのページは、よく知っています。
全石仏を撮られているのですね!!!
きっと倒れているのを起こされたりされたのだろうなぁと思っていました。
私は今年は春と夏と秋と参りましたので、できれば雪景色を・・・とは、ちょっぴり思ってますが・・・?!
東鷹栖も同じです。 春夏秋と寄りました。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-10-29 14:45:10
山の斜面にあって登り口が5ヶ所ほどあります。
隣りとは2,3mしか離れていなく、斜面で歩きにくいけれど、ただ歩き見るだけなら30分かからないです。
何と言っても春の野花咲く頃が1番だと思います。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-10-29 14:51:04
コースは荒れていて危険そうなところもあり、管理もされていないし、お参りする人も稀なようで、荒れていくに任せている感じです。
倒れている石仏多数です。
秋はいっそう寂寥感がつのります。
返信する
紅葉 (kawa)
2008-10-29 23:32:30
旭川が、10月15日ごろが紅葉の見頃ということは、関東や信越地方の1300~1500mくらいの山と同じ位の気候ということになりますよね。

旭川が寒いのがわかります。
返信する
88箇所巡りですね。 (tetu)
2008-10-30 01:53:12
 石仏さんは、多くの人の念を集めた事でしょう。

 苔もしっかりついて、自然と人の情念の調和ですね。
 風情がありますね。
返信する

コメントを投稿