撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1886. 旭川・嵐山 秋紅葉&春紅葉

2008-10-27 21:45:54 | Weblog

① 08.10.15 嵐山、秋の紅葉とオサラッペ川。


② 08.3.19 3月中頃は、まだこんな雪山だった。


③ 08.10.15 別角度から見た嵐山秋の紅葉。


④ 08.5.7 嵐山、春紅葉(広葉樹の芽生え紅葉)だった頃。 タンポポも見えて・・。


⑤ 08.10.15 閉鎖されて廃墟の嵐山シャンツェ。 秋の紅葉・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潅木のモミジ (tetu)
2008-10-28 01:53:10
 落葉樹の紅葉に気づいたのが数年前でしたね。それまでは、山の樹木が冬支度で、葉が枯れて、枯葉色、これは、落ち葉になるか、焚き火の焚き付けになるか…。
 万葉集にも「ははそもみじ」で出てきますからね、視点が変わりましたよ。

 すでに真っ赤ですね。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-10-28 09:22:26
ドングリ系の樹木の黄葉から褐色葉が「ははそもみじ」だそうで、ここの色はまったくその色ではないですが、ハハソモミジの感じですかね。

朝、少しモヤがかかっている景色です。
返信する
見事な紅葉・・ (「はな」)
2008-10-28 13:14:57
こんにちは・・
嵐山、秋の紅葉とオサラッペ川・・見事な紅葉ですね
真っ赤では無く黄葉の濃淡も上品で~~
川面に落とす木々の姿も素晴らしい・・

3枚目の別角度から撮られた景色も素敵~~
秋空の下、真っ赤に燃える紅葉と黄葉や緑葉、聳え立つ鉄塔もアクセントに、春、芽生えの頃とはまた違った二つの画像を楽しませて頂きました
返信する
「はな」 さんへ (まりあ)
2008-10-28 17:22:47
ちょっとモヤのかかってる秋の朝で、山の色づきがぼんやりした画像になってます・・・。
いろんな色がミックスになっているところを捉えていただいたようで・・・。
ここは、川と山の配置が京都嵐山に似ているということで命名なったとのことです。
返信する
ジャンプ台 (take_it_easy)
2008-10-28 20:18:32
しばらくぶりです、この台を見るのは。
ジャッジタワーもまだ壊れていないようで、まだ使えそうな感じ。
シーズン最後の大会(雪印杯)がここで開催されて、その歓声がいまにもきこえてきそうです。
周りの木立がだいぶ厚くなってきたようです。スキー場閉鎖からどれくらい経ちましたかね。
返信する
低山の紅葉 (michioaruku)
2008-10-28 20:56:00
嵐山は、そんなに高い山では無いようですが、見事な紅葉が楽しめるんですね。
羨ましく拝見しました。
春紅葉や雪景色も素敵ですね。
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-10-29 14:05:23
時々ここを撮ってます。
ここの階段を上って嵐山のキタコブシを撮ったりしたことも・・・。
ランディングバーンに咲いたニリンソウを撮ったことも・・・。
近くで見ると荒れが見えるけれど、遠く離れてみると、まだ現役のようです。
旗の掲揚搭もしっかりしてます。

スキー場は確か06年の冬から閉鎖になったのだと思います。
今季で3シーズン目だと思います。
このまま自然に返すようにという答申案が出ていたのではなかったかな~。(新聞で)
その後どう決着したのか私は見聞きしていない~。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-10-29 14:19:53
この嵐山の標高は、253mです。
歩いて登る散策路が公園表側についてます。
車で上る道が裏側についてます。
展望台から旭川市街が一望です。
 
車で春光台側から上り江丹別方面へ抜けられます。 途中に国見峠があり、そこから近文山山頂の国見の碑へ行ったり、ウバユリ峠という所へも行けるようです。
返信する

コメントを投稿