撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1888. 旭川・春光台&旭川新道 錦秋

2008-10-28 21:29:54 | Weblog
春光台の際を旭川新道が通っていて、走りながらその斜面の風景を楽しむことができる。

① 08.10.15 こんもり小山のような錦の自然林を背景にした、Aさん宅。


② 黄葉が強い自然林を背景にしたNさん宅。


③ シラカバの自然林を背景にした、これもNさん宅。


④ 紅葉の濃淡がきれいな自然林。 歩道を歩いてる白い上着の人が見えるかな?


⑤ ここは法面の人工林。 右上の木陰に人影が見えてズームしたら・・・


⑥ 近くの保育園の園児が斜面登りをしているのが垣間見えた。 紅黄葉があざやかだ!


⑦ 08.10.17 春光台&旭川新道(札幌旭川間の国道12号線バイパス)は、こういう位置関係だ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-10-29 11:37:30
旭川のお家はみな北側に自然林のあるところに建っていますね(^^♪   防風林なのかしら??

 皆可愛いお家で住んでみたいです(*^。^*)

色とりどりの黄紅葉綺麗ですねヽ(^。^)ノ

園児達も頑張って斜面登り、このくらいの子供は元気で良いですね♪♪♪
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-10-29 15:01:20
春光台の下を旭川新道(札幌旭川間の国道12号線バイパス)が通っているところです。
その道沿いにある家なので、後ろは崖のようになっている自然林の斜面なのです。
このどの家からも下町が見えて、晴天だと大雪山系がぐるり~っと見渡せます。
返信する
素敵な家ですね (yokko)
2008-10-29 20:52:00
まりあ様今晩は~
絵のようなAさんNさんの家ですね
紅葉(自然)の中に住んでいる人たちの
笑顔が見えてくるような・・・
返信する
青空に紅葉 (がちゃばば)
2008-10-29 21:04:40
今晩は、旭川は、初雪が降ったとテレビで見ました。平年より6日遅いとかいよいよ冬に突入ですね。

青い空に紅葉、黄葉入れ混じってとっても綺麗です。自分の家から見る紅葉良いですね~、白樺に囲まれたお宅もまたいいものです。

こちあも明日から冷えそうです。お互いに風邪を引かないようにしましょうね!
返信する
道路際の紅葉&黄葉 (michioaruku)
2008-10-29 21:06:59
旭川のほうでは、もう道路際でも紅葉や黄葉が楽しめるんですね。
青空を背景にとても綺麗ですね。
今日テレビのニュースを見ていたら初雪の旭川の様子が放映されていました。 
まだ10月なのに初雪なんですね。
返信する
錦秋の候 (tetu)
2008-10-30 01:48:02
 見事な彩りですね。

 赤が楓でないのがまた、枝振りが違って楽しい。やっぱり2-3週間のずれがありそうですね。

 次は冬将軍がやってくるのでしょうね。
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2008-10-30 02:38:20
前方には末広地区の住宅街が見えて、そのずっと向こうに晴れていたら大雪山系がずら~っと見える眺望です。
いい気分でしょうネ~。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-10-30 02:43:12
チラリと降ったのを見たという感じで、積もるところまでは行きませんでした。

ここに並んだお宅は見下ろしているけれど、見上げられてもいますネ~。

これからは初冬と言っていいのかも・・・。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-10-30 02:46:59
この記事の紅黄葉は、もう2週間も前のものです。
今はもう落葉して裸木になっており、10月だから初雪です。
例年より遅い初雪です。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-10-30 02:52:35
ここは遠くの山ではなく近くの黄葉や紅葉を楽しみながら走ることができます。
南東へ向いた斜面なので、いい日当たりの明るい景色です。
このあとは無彩色の景色になります。
いつ雪は積もるのでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿