撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2140. 旭川・エゾ雪兎 現る

2009-05-25 06:31:34 | Weblog

① 09.5.21 こんな砂利の田舎道を走ってたら前方に動くもの発見!
スクーターと兎! 急停止! 兎はエゾユキウサギに違いない。 運転席から窓を開けて激写! と、右へ走った!


② 白くないから毛代わりして夏毛になっているのだろう。 


③ 滑走路と管制塔が見えた。 エゾユキウサギは空港保安用地の草の中を走って行く。 追ってシャッター押すのがやっと・・。


④ 大きな足の裏と長い耳、小さな丸い尻尾を印象付けて、見えなくなった。 一瞬のできごとだった・・。 黄はキガラシの花。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足が大きい (西恋おじん)
2009-05-25 09:14:03
エゾユキウサギの足ってこんなに大きい
のですか。童話に出てくるようなウサギ
ですね。前にも書きましたが、マリアさん
は本当にこういう場面によく遭遇し、
タイミングのよい写真を撮られますね。
北海道は、まだまだ自然が豊富ということ
でしょうか。
返信する
大きい! (fumi-basan)
2009-05-25 09:39:40
随分至近距離からの激写ですね。

1頭ですか?房総では集団でやってきます。

昨夜は日本猿の集団が通過していましたが、暗くてよくは見えなかったけど、数百頭ではないかと?
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-25 10:49:19
ノウサギの仲間ではなく、それより大き目のユキウサギの仲間なんだそうです。
冬、雪の上にこの足跡がついていましたっけ・・・。
後ろ足が大きいのには理由があるのだそうです。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/animal/ezoyukiusagi.html
返信する
連写 (osamu)
2009-05-25 11:46:37
まりあ様のエゾユキウサギを追っている様子が
目に浮かんできますね!
一枚目、大きなウサギに一瞬、これ何、ビックリでした
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-05-25 12:39:55
10mくらい離れてました。
ズーム最大で撮りました・・。
冬も雪上に1列の足跡しかついてないから単独行動のようです。

猿が数百頭! 怖!
ニホンザルの北限は下北半島のようで、北海道にはサルは動物園にしかいません。
よかったのか、ザンネンなのか・・・。(笑)
返信する
★ osamu さんへ (まりあ)
2009-05-25 12:47:12
そうです、大きい兎です。
臆病なので、姿をあまり見せないそうです。
だから両側から近づくものを敏感に感じて脱兎のごとく逃げ出したのでしょう・・。(笑)
私は、だから車から降りなかったのですが・・。
でも、これだけ撮れて、らっきー!
返信する
野生のウサギ (tetu)
2009-05-25 14:30:22
 これが見られるとは、羨ましい限りですね。しかも、空港の傍、車の通る道端に出てくるウサギ、よくも厳寒の中を耐えてきましたね。
 巣には、子どもが育っているかも。

 よくとっさに撮れましたね。しかも追いかけるとは、何とか魂ですね。
返信する
エゾユキウサギ (「はな」)
2009-05-25 17:49:49
こんにちは・・
始めて見せて頂くエゾユキウサギ・・
まりあさまのお陰で至近距離からの画像を見せて頂き感激です
私の良く知るウサギとは、随分違い耳の形や身体の大きいのに驚きです・・
返信する
Unknown (JOY)
2009-05-25 20:23:59
エゾユキウサギ見たことないですね。
まだまだ知らない世界が多々あります。
まりあサンのブログで勉強させてもらってます。
返信する
Unknown (ころん)
2009-05-25 21:14:22
エゾユキウサギ、犬のように大きいですね。
良く撮られました。
かわいい耳が、また童話の絵のようでした。
いつもラッキーなマリアさまです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿