撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2139. 旭川・大花延齢草 群生

2009-05-23 20:37:16 | Weblog

① 09.5.15 木洩れ日を浴びて、かがやいて咲いている白い花、オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)。
北海道大学の徽章は、この花をデザインしたものだそうだ。  花は全て嵐山頂上近くのもの。


② 09.5.15 あそこへ駐車して、この斜面へ降りて、群生しているこの白い花を撮り続ける・・。


③ 09.5.10 撮っている私を、その上の道を通過する車から怪訝そうに見ている・・。 花がこんなにステキなんです・・。


④ 09.5.10 白いチョウが飛んでいるような白い花の群生。 数日前、エゾエンゴサクが群生していた同じ場所である。


⑤ 09.5.10 1茎に3枚の花弁、3枚のがく片、3枚の葉っぱ。


⑥ 09.5.10 長い脚で踊るバレリーナのようなオオバナノエンレイソウだ・・。


⑦ 09.5.10 逆光に透けている白い花。


⑧ 09.5.15 近似種の延齢草と大花延齢草が、ごく近くに並んで咲いていて・・!


⑨ 09.5.15 凛と咲いている花と、花弁もがく片も葉っぱも何物かに食べられてしまったらしい花が、隣同士に並んでいて・・?!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚なエンレイソウに感激 (oda maki)
2009-05-24 00:05:16
まりあ 様

2008.5.12のオオバナエンレイソウがまりあさんのブログとの出会いで、
オオバナエンレイソウの緑と白の清楚な姿に引かれ、いつかこの光景を目にしたいとあこがれていました。

5月中旬、今春より札幌に住む娘を訪ねた折、今しかないと嵐山や北邦野草園、男山公園とまりあさんのブログを頼りに走り回り、行く先々で感動の連続でした。
男山公園は閉鎖中でしたが、ここまで来て帰れるものかと柵をすり抜け侵入しちゃいました。貸切で誰もいない中、一人心行くまでエンレイソウとニリンソウを堪能してきました。娘の母校となった北大の紋章の花というもの初めて知り、よけいに愛着を感じています。まりあさんのお陰と感謝しています。
これからも素敵な風景を楽しみにしています。
返信する
★ oda maki さんへ (まりあ)
2009-05-24 07:09:21
いいですよね、オオバナノエンレイソウ・・。
22日に嵐山を走り抜けたら、まだ咲いていました。
この花姿、形といい、色の組み合わせといい、気品があります。
私もこの花に魅了されている一人です。
男山公園に無断侵入されましたか・・!!(大笑) 惚れちゃったんですね~!
花盗人は許されるとか言いますから、見るだけなら、もっと罪刑軽量なことでしょう・・。(笑)
札幌の方が、この花の見どころたくさんあるというところでしょうが、旭川までおいでになったそうで、カンゲキ!!
お嬢さん、将来、お楽しみですね・・・。
返信する
もんしょう (うっちー2)
2009-05-24 07:11:05
エンレイ・艶麗 ・延齢
虎は生き返りました。
 中田・日ハムさん
指名打者でやりました。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-05-24 07:21:45
「延齢」ということで縁起がいい花と、よろこばれることがあるようです。
虎になりましたネ~。
ショウくん、やはり将来大物でしょうか・・・。
返信する
気品・清楚 (西恋おじん)
2009-05-24 09:33:59
オオバナノエンレイソウは清楚で気品が
ありますね。特に⑥の逆光に映える花と
葉は一段と美しく輝いています。
北大の徽章ですか。北海道が誇る花なん
ですね。花も葉も一つも痛んでなく綺麗
です。心が洗われました。
返信する
まさに! (くまたん)
2009-05-24 10:16:10
バレリーナですねっ!!
軽くクビを傾けて。。優雅に踊ってるじゃないですか~~!

いや~~下の雪山写真にも心を惹かれましたが
僅差でバレリーナの勝ちでした!(笑)
返信する
こんにちは。 (ころん)
2009-05-24 16:45:33
北大の徽章、誇りありですね~
昔あの角帽に光る勲章でしょう。
グリスを塗ってかぶった時代のお話聞きました。
白く光る花、バレリーナです。
下の雪山のご紹介、
まりあさま御苦労さまでした。
返信する
白がきれい (take_it_easy)
2009-05-24 18:54:01
① 白が飛ばずによく撮れています。
白が飛んじゃうか、緑が黒っぽくなるか、いつもです。
いちどでいいから、こんな具合に撮ってみたいものです。
  
 
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-25 04:05:27
本州北部以北に分布となってますから、そちらでは見られないことでしょう。 北の花のようです。
三角形の形が独特の、すてきな花です。
十勝支庁の広尾町に国内最大の群生地があるということです。
返信する
★ くまたん へ (まりあ)
2009-05-25 04:12:18
去年まであったあの群生地が分譲地になり住宅になってしまいました。
そこを通るたびにあの風景が思い出されます。

バレリーナ姿、お気に入りのようで・・!!
返信する

コメントを投稿