撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2145. 旭川・たんぽぽの旭川農高

2009-05-28 22:34:26 | Weblog

① 09.5.20 道立旭川農業高校。 正門から芝生越しに校舎を斜め見る。 たんぽぽが大量発生してる~! この木デカいね。


② デカい木を上カットして・・。


③ デカい木を取っ払って・・。 たんぽぽが近づいた・・。


④ 門から出て、ぐ~んと退いた校舎風景。 
農高だけあって、田中に広大な敷地で、この画面に入り切っていない雄大風景・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洒落た建物 (michioaruku)
2009-05-28 23:23:18
旭川農業高校は、ととも広々とした敷地にあるんですね。
たくさんのたんぽぽが咲いてますね。
高校の建物には見えない洒落た建物ですね。
返信する
広い平野 (tetu)
2009-05-28 23:28:23
池も大きそうだし、空も広いし、緑も綺麗し、さぞや空気も美味いことでしょう。

 タンポポは強い花ですね。どこに行っても、ひろがって一面を黄色に染めますね。
繁殖力が強い。昔ウサギのえさはこれに限ると、毎日採りに行ったものです。

 
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2009-05-29 07:12:12
校舎の他に、稲作、畑作、園芸、酪農などの実習用農地や温室、畜舎などが広がってます。
このブログに何度か登場してます。

観光地美瑛(今度行かれる予定ですよね、美瑛は・・)ではトンガリ屋根の美馬牛(びばうし)小学校が有名ですが・・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-05-29 07:17:42
学校の周囲にあるのは田圃で、田植え前の水を張っただけのものです。
池か湖のようですよね。(笑)

セイヨウタンポポは、強くて強くてオテアゲです・・。
兎も馬もよろこんで食べますね。
ツメクサもよろこびますが・・。
返信する
タンポポも伸び伸び (西恋おじん)
2009-05-29 08:13:26
旭川農高広いですね。庭はタンポポ畑といった
様相ですね。土地も肥沃なんでしょうね。
校舎も素敵です。手前の水面は田圃ですよね?
大きな河みたいです。矢張りスケールが違います。こういう学校で習った生徒は、性格もよくなりますね。
返信する
旭川農高 (ころん)
2009-05-29 13:01:06
広大ですね~~
タンポポの咲く校庭?
モダンな建物も生徒さんのあこがれ高ではありませんか?

北海道の農高は素晴らしいです。
愛媛もありますが。野菜販売 花販売
リヤカーで売る実習が、街で人気です。
返信する
旭川農業高校 (がちゃばば)
2009-05-29 15:32:17
広々とした校庭と田んぼですね~
こんなにいっぱいタンポポが咲いているところを見た事がありません。

校舎も夢がありそう。ここで大規模農業を学ぶのかしら?
返信する
農場の風景なつかしい! (fumi-basan)
2009-05-29 16:38:49
7年くらい農業高校に勤務した経験があるので懐かしいです。

校庭で野球などはやらないのですか?それとも他にスポーツの施設があるのですか?

のどかで優しい生徒が育ちますよね。

ロッキーに憧れたのは・・・その時にラブが学校にいたので可愛くて欲しくなったのです。

返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-30 06:54:57
トンガリ屋根がいい雰囲気でもあり、前の道を通る時は必ず覘いてみて、いい風景に見えたら撮らせてもらってます。
進学校ということではないでしょうから、おおらかな学校生活かな~、なんて思ってしまいます・・。
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2009-05-30 06:59:49
ここも花鉢などの販売をしてます。
新聞に記事として出てお知らせがあって、買いたい人がここへ行くという方法です。
以前私も行って買ってきて、そのことを記事にしました。
返信する

コメントを投稿