撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2146・旭川・たんぽぽ群生

2009-05-29 20:58:57 | Weblog

① 09.5.16 今年まだ耕していない畑に大量発生して咲いているたんぽぽ・・。
これから耕したら、いい緑肥になるのではないかな~?!


② 90度アングルを変えたら・・。


③ ここも、まだ耕していない畑。 向こうに見えるは北電の変電所。


④ 高速道路の向こうに大雪山連峰が見える休耕田。 元気のいいたんぽぽが大集合してる。


⑤ 180度アングルを変えて・・。


⑥ ある、たんぽぽの小学校・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外来種は生命力が (西恋おじん)
2009-05-30 06:45:17
恐れ入りましたね。これ西洋タンポポでしょ。
生命力が旺盛ですね。在来種は簡単に駆逐
されてしまいますね。実害がなければ、家畜
の餌などにいいのかもしれませんね。
休耕田なんかタンポポを栽培している感じ。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-30 07:31:56
セイヨウタンポポの日本征服の図です。(笑)

あとで、わずかに数株見つけているエゾタンポポを紹介します。
返信する
タンポポ群生 (osamu)
2009-05-30 16:48:55
広大な土地のタンポポ!
これだけ群生すれば見事です
返信する
★ osamu さんへ (まりあ)
2009-05-30 21:20:23
黄色い花の群生は、タンポポと、キガラシと、ヒマワリとがありますが、タンポポだけ自然発生です。
これが綿毛になった風景もみごとです。 あ~と~で・・。
返信する

コメントを投稿