撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2144. 旭川・これも桜らしい

2009-05-27 16:10:03 | Weblog

① 09.5.12 小さな白い桜の花が穂になって咲いている・・、という感じ。 シウリザクラかエゾノウワミズザクラか・・。 忠和


② 09.5.20 シデザクラ(別名ザイフリボク)。 花が注連縄につける白い紙の四手に似ているからだそうだ。


③ 亡き父が何十年も前に、春光台の荒れ果てた屋敷跡らしき叢から丈30cm程の、皮が兎に食べられている木を1本持ち帰った。
葉が白っぽい緑で変わってるな~と思い、根付いたらそれを楽しみたいと思ったのだそうだ。


④ 鉢に植え盆栽ふうにしていたら、何年かして花が咲きビックリ! いくら名前を調べてもわからず・・。
生長と共に庭に下ろして挿し木をし2本にして現在に至る。 2階の屋根を越える大きさになっている。


⑤ 数年前、このブログで尋ねて名が判明。 北海道には分布しない木だった。 今年もこの咲きっぷり! 父に供えた・・。


⑥ 09.5.16 緑橋通りの歩道がこんな八重桜の並木になっていて、私は今年初めて気がついた・・。


⑦ 定期バスの a(アー)バスと八重桜並木と、カラフルだ~。


⑧ ホテルのエレベーターからも見えることだろう・・・。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしも (take_it_easy)
2009-05-27 20:29:48
今年も咲きましたね、ザイフリボク。
ことしも屋根に登ったのですか。

岐登牛山のシウリザクラはまだつぼみです。
返信する
楚々として (fumi-basan)
2009-05-27 20:44:42
白のお花はいくら眺めても飽きないですね。

私の父の愛した花は雪柳だったそうです。
返信する
ザイフリボク (ころん)
2009-05-27 21:36:17
まりやさま家、独特の木ですね。
原種かもしれませんか??

豪華で、お花がきれいです。

八重桜が街に満開、しばらく楽しめそうですね。

返信する
Unknown (えのちゃん)
2009-05-27 22:22:43
関山という桜だそうです。
街中でお花見が出来て得した気分ですね。
返信する
30cmのものが (西恋おじん)
2009-05-28 08:10:44
まりあ家のサイフリボクは、街のシンボルに
なりますね。わずか30cmのものが、こんなに
立派になり、しかも北海道では咲かないという珍しい木ですからね。お父様もニンマリしているでしょうね。初めて見ました。また勉強になりました。
 街路樹の八重桜の満開の姿も素晴らしいですね。街路樹に八重桜を植えるのは珍しいと思います。しばらく楽しめますね。
返信する
そろそろ。。 (くまたん)
2009-05-28 08:17:10
旭川の桜の季節も最終章を迎えようとしてますわね!
で。。
お父様との思い出の白い花の木なんですねぇ。。
思えば。。私は父とほとんど話したことがなかったので
父が何を好きか。。何にも知りませんです。。
思い出も。。特に思いつかないし。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
私が天国に行く時。。父が迎えに来てくれるか、めちゃ不安ですぅ~!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
地球の裏側の匂い? (ブラック・ジュッキ)
2009-05-28 08:49:49
なんでこんな所にジブラルタル(Gibraltar)の名前があるんだろう?と不思議に思えた。ジブラルタルには数年前会議があって行ってきたところで、とても旭川と結びつくような場所ではない。旭川は桜の盛りだが、ジブラルタルは今頃ジャスミンか何かの花の香りと潮風の香りの混じったような匂いで一杯だろう。しかしよくみたらそれは外資系の生命保険会社の名前だ。アメリカの企業なのにスペインの南の果ての場所の名前を使っている。写真は旭川とジブラルタルとの似ても似つかない組み合わせが不思議な雰囲気を出している。
返信する
良い写真ありがとうございます。 (こーじ(盆栽初心者です))
2009-05-28 09:20:49
昨年、旭川に旅行に行ったので
懐かしくなりました。

私の家でも、実は桜が咲いています。
実は、最近は、定年退職をして遅ればせながら
盆栽を始めました。

今年、満開になり大成功したのは、
旭山桜という盆栽です。

この年で、人に教わるのも恥ずかしいので
盆栽の世界では、ちょっと有名な藤田さんが
書籍を出されてので、私もこれを見て
家で、コツコツと学んでいます。

http://www.bonsai-jyotatu.com/

来年も、咲かすことができる様
お手入れをがんばります。

返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-05-28 10:13:02
今年は花数が多かったような気がします。
遅い黄葉がきれいで、落葉も雪が降ってからで、柏と同じで芽吹くまで枯れ葉がついてます。
濃紺の小さい実がつき、生食ではまずいけれど果実酒にするとウマイとか。 まだ試してませんが・・。
車庫の屋根から撮りました。(笑)
①は、高く見上げるか、遠めに見下ろすかしかできず、よくわかりません。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-05-28 10:16:42
シデザクラは通る人も珍しがって見上げています・・。
ユキヤナギの白い小さな花並びがいいですよね。 背が低いので見やすいし・・・。
返信する

コメントを投稿