撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1352. 旭川・満95才の睡蓮見物

2007-07-21 09:04:39 | Weblog

① 旭山動物園の山頂寄りに隣接して民間の庭園があり、今の時期は睡蓮目当ての客が多い。
明治生まれ、満95才のチヨさんも、晴天のこの日は四半時も、じっと睡蓮見・・・。 07.7.2


② 紅、薄紅、白、薄黄の4色の睡蓮の時が、ゆっくり、のどかに過ぎていく・・・。


③ ほら、確かに旭山デス。 山頂に6基のアンテナ搭が見えるじゃありませんか~。 
時おり動物園のさんざめきも聞こえます。 あら、スジグロシロチョウも睡蓮見物のようです・・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4色も! (fumi-basan)
2007-07-21 13:26:31
湿気がない旭川なら広い公園のひとときは快適でしょうね。
楽しみにしておられるんでしょうね。
4色が同じところに咲いているのは見たことがありません。きれいでしょう

こちらは晴れたとよろこんでいると、シトシトと人知れずに降っていたり・・・まだ梅雨ですよ。
返信する
睡蓮 (ころん)
2007-07-21 13:33:26
見物の95歳のチヨサン後姿素敵ですね。

4色の睡蓮が見られるなんて楽しみにされておられるのでしょうね。
ほほえましいお写真です。
ありがとうございました。
返信する
睡蓮とチヨさん。 (ヤマト)
2007-07-21 14:23:38
睡蓮が4色も咲く庭園が民間とは
そして誰でも見せて頂けるとは
流石広い大地に住む方は心も広い!
チヨさんは四半時も睡蓮を見ながら、何に思いを巡らせていたのでしょうか。
遠い明治の若かりし頃を思い出していたのかも。
そんな想像も膨らむショットですね
又旭山に睡蓮、そこに見物にスジグロシロチョウとグットタイミング
逃さず良く撮れました
返信する
チヨちゃん! (kitaguni)
2007-07-21 14:39:13
時間が止まったような・・・。
睡蓮の花を見てるとシーンと静まって辺りの喧騒も消えてしまいそう。。。
見てるこちらもうつらうつらしそうな。

クロスジ蝶?
羽が透けて青空が・・・!

もしかしたら「ウスバシロチョウ」かもです!
古代からの生き残りの蝶・・・ゆったりとヒラリヒラリと飛ぶんですが・・・。

睡蓮とウスバシロチョウ・・・良い取り合わせ!
返信する
睡蓮ト静かな時間 (ryo)
2007-07-21 16:12:55
一瞬時間が止まったように感じました
ちよさんじっと睡蓮を見て何を思うのでしょうか  きっと今の幸せな生活を嬉しく思っていらっしゃるのではないでしょうか

睡蓮広い池で、色ごとに見事にマールクかたまって咲くのですね

蝶も加わり静かな時間が流れていくようです
返信する
綺麗な庭園 (花散歩)
2007-07-21 22:42:10
まりあさま、こんばんは。
旭川の睡蓮庭園、色別に綺麗に丸くなって並んでいますね。
旭山を背景に、なんとものどかな庭園で、時の過ぎるのも忘れて過ごすチヨさん。お元気で、これからもずっと睡蓮を見に来てほしいですね。
返信する
keeping well (ブラック・ジュッキ)
2007-07-22 12:37:57
ミシガンの今日、教会では90歳の引退牧師の説教でしたな。腰も曲がらず堂々としたものでした。長く生きるなら美しく、終わるときはぽっくりとさりげなく逝きたい。
返信する
95歳の蓮見物 (がちゃばば)
2007-07-22 18:07:16
本当に、良い場面を撮られましたね。きっと極楽浄土を思い浮かべて見ていらっしゃたのかしら?ご自分のお庭を開放され、皆に喜んでもらう事は、素晴らしい事ですね。
返信する
チヨさん (kawa)
2007-07-22 20:55:28
の所有ということではないのですよね。

ハスを見て、何を思っているのでしょうか。インタビューしてみたいですね。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-07-23 08:07:34
4色の睡蓮は年々増えているようです。
時々いろんな花を見に遠出するんですよ~。
ここは入園料が300円で、茶菓が出るんですよ~。
チヨさんは園内を歩かず、池だけを見て帰ります。

そちらの梅雨、早くあけるといいですね~。
返信する

コメントを投稿