撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1351. 旭川・枝豆広畑 もうすぐ実り

2007-07-20 20:27:56 | Weblog

① 07.7.15 枝豆(大豆)畑。 もうすぐ花が咲いて実がなることでしょう。 西神楽、就実。


②  ①の2週間前 07.7.1、草刈鍬で手作業でしょうか、珍しく畑に人が見えて・・・。


③  また更に2週間前 07.6.16、芽が出たころ。 土の匂いがしていそうです・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆畑 (michioaruku)
2007-07-20 23:20:45
枝豆畑は初めて見ました。 とても広大な風景で、たくさんの枝豆が収穫できそうですね。
1ヶ月の成長が早いですね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-07-21 01:10:57
青いうちに収穫すれば枝豆ですが、熟するまで畑におけば大豆デス。
どちらになるのかは不明デス。
除草は、こうして手作業でするんですね~!
返信する
アッ! (fumi-basan)
2007-07-21 10:07:05
枝豆は大豆でしたね。。ということは北海道は産地ですか?こんなに広い畑じゃ大収穫ですよね。
居酒屋さんにお目見えは?
千葉ではもう沢山採れているようですが、高いからまだ食べていません。そろそろ下がるかな?ホントは出始めがおいしいんですよね。。
返信する
えだまめ (ころん)
2007-07-21 13:39:36
スケールが違いますね。

四国では早くから出回っていますが高いですね。
これが収穫できるころは安く食卓になんて事になるといいですが。
手間が大変ですね。

返信する
枝豆大好き (花散歩)
2007-07-21 22:31:50
まりあさま、こんばんは。
広ーい枝豆畑ですね。ここで美味しい枝豆がいっぱい採れるんですね。時期になると、毎日食べるほど、我が家は枝豆好きです。
まだ本州産のものしか売っていませんね。
早く食べたいな~。

返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-07-23 02:29:02
枝豆としての栽培なのか、乾燥大豆にするのか不明です。
そちらでは、もう地物が出ている!
早い!
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-07-23 02:32:33
冷凍の枝豆も出回ってますが、はやり、とれたての生には敵いませんよね~。
ビールに、おやつに、おかずにも、サイコー!!!
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-07-23 02:35:16
ちょうどいい塩加減、ちょうどいい茹で加減の、採れ立て枝豆はウマイ!!!
待ち遠しいですよ~。
返信する

コメントを投稿