撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1364. 旭川・オオウバユリ 群生

2007-07-29 19:48:52 | Weblog

① 嵐山山頂、伐採され疎らな木立の中にオオウバユリのちょっとした群生が・・・。 07.7.20


② 時刻によって変化する日差しに、花景色も刻々変化して・・・。  07.7.18


③ 花が咲くころ、確かに葉(歯)が枯れかかってますネ~。 だから姥ユリ!  07.7.20


④ 花に近づいてみたよ~。 ほのかな香り・・・。  07.7.20


⑤ 07.7.3 約半月前には、こんな固い蕾だった。 シルエットがハスの花のようです・・・。


⑥ 07.5.3 約3ヶ月前、芽を出したころ。 ツヤのある葉が初々しい。


⑦ 1本のオオウバユリに木洩れ日が差しています。 私と同じ背丈です!  07.7.18


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオウバユリだらけ (kobe katu)
2007-07-29 22:57:58
すばらしい情景です。
圧巻。
ましてや、芽出しの頃にちゃんと撮られているなんて。
つやつやと美しい
意思的な葉脈の美しい
りりしい若葉!
なんですね。
魅きつけられました。

こんなに香るような花姿を撮って頂いてるのに
まだ香りのイメージを形づくることができないのが口惜しい。
花材として人気があると言うなら、花屋さんにでる?
普通のウバユリは本州なら、山道沿いに咲くともいうので
山歩きされる方々には、馴染みなのでしょうね。
香りが知りたい~。
写真を見てると、次々欲がでてきます。
ありがとうございました。
返信する
姥ゆり物語 (tetu)
2007-07-30 00:21:54
 姥ゆりの追っかけは楽しいですね。

 光の加減か、幻想的な写真ですね。

 姥が追いかけてきそうな気さえしますよ。それも集団で・・。

 ハがなくなるから、姥でしたか。
返信する
kobe katu さんへ (まりあ)
2007-07-30 10:15:02
見渡す限りの群生というわけではなく、ほんの小群れなんですが、存在感がありますよ~。

春にはエゾエンゴサクの群生が広がっていた同じ場所なんですよ~!

「意思的な葉脈の、りりしい若葉」
って・・・!!!

香りの紹介がうまくできてませ~ん。
ユリの花の香りなんですが、それがかなり控えめで、「ほのか・・・」なんですよ~。

ありがと~!
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-07-30 10:21:08
ここは朝は日が当たりません。
夕方も遅くなると日が当たりません。
微妙な夕方の時刻を狙って、日参しました~。
光と影のオオウバユリ! はは・・・
返信する
ありがとう!! (dream)
2007-07-30 10:48:51
日参の努力のたまものですね。ありがとう!ありがとう! まりあさんのその努力に魅せられてここへ日参しています。いつもいいもの見せていただき感謝です。
返信する
さすが大姥ゆり (ryo)
2007-07-30 11:49:49
待ってました
やはりすっくと立っている大姥ゆりに力強さを感じます
花の時期に葉が枯れてしまうのは、この花姿に一寸残念ですがそれでも花の美しさに圧倒されます
ほのかな香り此処まで伝わってくるようです
返信する
dream さんへ (まりあ)
2007-07-30 12:52:57
あら、こちらこそ日参していただいているそうで、アリガト~!

この後も種の様子を撮っていきますからね~・・・。
蕾は縦向き、花は横向き、さて、種は・・・?
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-07-30 13:01:51
今年、この群生を見つけました。
いつ来ても、観賞者は私一人です。
オオウバユリのこの景色、いつも独り占めの贅沢でした。

宵闇か月の光で撮ってみたい感じでしたが、昼でも少々恐怖なので、夜、ここへ来るのはチョー恐怖でできませんでした・・・。
返信する
嵐山 (Yuki)
2007-07-30 13:11:57
オオウバユリって、不思議なカタチ。
にぎやかで、かわいくて、大きいんですね。
ぜひ、見てみたいです。

旭川は、大雪山への入り口でしたが、
嵐山など、いいとこたくさんありますね。
今度は、旭川でゆっくり過ごしてみます。
返信する
Yuki さんへ (まりあ)
2007-07-30 13:42:46
これは高地性のものではないので、ザンネンながら大雪山にはないですネ~。
旭川では、嵐山、神楽岡、見本林、旭山、春光台、突硝山など自然公園のようなところや、ただの山林内などでよく見られますよ。

嵐山の北邦野草園には、シーズンならまちがいなくあります。
どうぞいらしてくださいませ・・・。
返信する

コメントを投稿