撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1365. 旭川・層雲峡&黒岳 寸描

2007-07-31 17:01:20 | Weblog

① 旭川の奥座敷とも言われる大雪山層雲峡。 「流星の滝」(夫婦滝の男滝)。 約120m高から石狩川に落下。 日本の滝100選。 国道39号線(旭川~網走)沿いで観光客多し。 すぐ左隣に女滝が・・・↓


② 「銀河の滝」。 滝上の岸壁はいずれも柱状節理! この峡谷は柱状節理だらけ! 07.7.25


③ 石狩川の両岸に柱状節理が現れている「大函」という景勝地。


④ 温泉街黒岳ロープウエイ駅への途中にこんなところが・・・。 屋根付で全天候型です。


⑤ 7分間5合目へゴンドラ、15分間7合目へのリフト。上に黒岳頂上(1984m)、下にチングルマ綿毛。


⑥ 7月25日だというのにチングルマ、もう綿毛に! 中央向こうに微かに阿寒冨士! 7合目駅。


⑦ 千島金梅草。 下に温泉街、対岸手前朝陽山、向こうニセイカウシュッペ山(1886m)。 7合目駅。


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出に (SUNデ-毎日)
2007-07-31 19:34:03
 まりあさん 今晩は ご無沙汰しております。

 昨秋訪れた 流星の滝 銀河の滝、思い出しています。
 20年程前にも 層雲峡 黒岳ロ-プウェイ 大函を見学しましたが、5合目から見る黒岳が素晴らしかったです。 時間の都合で、リフトには乗れませんでした。
 有難うございました。
 関東は、明日 梅雨明けしそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-31 19:39:39
清流の滝銀河の滝 柱状節理珍しい地形ですね。
チングルマの姿きれいで白い花姿がこのようになるんですよね。
高山植物はきれいです。
オオウバユリ密林の植物のような感じもしますが~~
見てみたいものです。ありがとうございました。
返信する
忘れました。 (ころん)
2007-07-31 19:41:13
Unknown
↑ころんでしたすみません。
返信する
すずしそう ()
2007-07-31 21:14:33
良い天気ですね、
でも雨が降らないのは困りますね、
よくパンフレットに北海道はいまが
1番良い季節と書いてますね
写真でも気持ちよさそうです、
滝も涼しそうだし。。
観光客もおおいでしょうね、

返信する
Unknown (まりあ)
2007-07-31 21:29:05
旭川から層雲峡を通って知床でしたネ~。

層雲峡を通過する時は、黒岳ロープウエイ、夫婦滝、大函小函の見学がたいていなされます。 
SUNさんもご体験済みのようで・・・。
今はいい道になって、すいっと通過できるようになってしまって・・・。

日本の秋は黒岳から始まるんだそうです。 そういえば、もう秋の気配がしてました~!

そちらはやっと梅雨明けですか~。
暑さお見舞い申し上げます・・・。 
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-07-31 21:41:33
層雲峡は、旭川近辺で最大の温泉地です。 国道が通り抜けていて便利なので、お客も多いですよ~。
石北峠を通って北見、網走へ、また三国峠を通って帯広、釧路へと向かうことができます・・・。

オオウバユリは平地の山野草なので、身近な公園の林内や山林内で見られますよ。

高山植物は、もう秋の花になってきてます。
あと2ヶ月しないで初雪が舞うでしょう・・・。
返信する
風 さんへ (まりあ)
2007-07-31 21:45:47
今、ラベンダーの季節で、ラベンダーと旭山動物園がコースになったお客が多いようです。

ここの滝見のツアーバスも次々にやって来てました。
中国語や韓国語が飛び交ってました~。
返信する
柱状節理 (Yuki)
2007-07-31 22:14:46
層雲峡といえば、冬の氷瀑まつりや、秋の紅葉で山の上へ行っていました。
柱状節理の岩や、滝はずっと昔に一度見ただけ。
こんなに素敵な風景だったとは、、、。
今度は、レンタサイクルしてみよう。

返信する
黒岳 (michioaruku)
2007-07-31 22:42:00
層雲峡は、名前は何度も聞いたことがありますが、やはり見事な景観ですね。
黒岳は、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ22分間で一気に7合目まで行けるんですね。7合目から山頂までは歩いてどれぐらいかかるのでしょうか?
7合目からは、「阿寒富士」が見えるんですね。

返信する
Yuki さんへ (まりあ)
2007-07-31 22:46:08
今回は7合目どまりでした。
上へ行くとどんな景色なのか気になってます。

今のところ、私は旭岳の広々開けた景色のほうが雄大でいいな~と思います。

広い道路が整備されて自転車での散歩、いいと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿