撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1519. 旭川・こちら 排雪場の1つデス

2008-01-27 17:08:52 | Weblog

① 市内には30か所近くの、河川敷や遊休地を利用した排雪場(雪堆積場と言う)があるそうだ。 
融雪溝や融雪槽もあるが大方は排雪場に運ばれてくる。 ここは春光台外れの、雄大感のある排雪場。 
08.1.25現在の捨てられた大量の雪の山が、この大きさ!


②  ①の20日前、08.1.5の雪山はこんなに小さかった。 手前高速道路を大型バスが行く。


③ 雪山を横から見ると、大型排雪ダンプが豆粒のように小さく行き来しているのが見える。 


④ 08.1.26 雪を運搬して疾走して行く大型排雪ダンプ車。 永山


⑤ 08.1.26 同じく雪を運搬して行く大型排雪ダンプ車を追っかけて撮った~。 末広、右は春光台。


⑥ 真夜中0時、道の両側に除雪された山をロータリー車が削ってダンプに吐き出し、排雪場へ。


⑦ 真夜中大騒音に玄関風除室へ出てみたら、ブルが雪の地面削りに行き来してた。 ありがとう!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国ならでは (michioaruku)
2008-01-27 19:01:24
排雪場の風景は、雪国ならではの風景で、雪景色で綺麗ですね。
型排雪ダンプ車の追っかけ撮影ご苦労様です。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-01-27 19:15:42
今はまだ真っ白い雪山ですが、春が近づくほどに汚れの混じった汚い雪山になっていきます。

こんなダンプは市内のあちこちを走っていて、しょっちゅう目にしますヨ~。
返信する
お願いに来ました。 (ふーさん)
2008-01-27 19:51:09
ダンプが迫力ありますね~。

好評につき、「フラッシュ魔法2」を作りました。
まりあさんの写真を使っています。
フラッシュ用に多少加工しました。
使用許可頂ければ、このまま私のHPに残します。
どうかよろしくお願い致します。
クリック願います↓
http://fusan.sakura.ne.jp/flash/flash3/mahou2/mahou2.html
返信する
雪、多いですよね~~! (takamy)
2008-01-27 20:21:22
まりあさん、こんばんは。
札幌もひと頃よりは雪が多くて・・・。
でも、旭川に比べたらまだまだ楽なほうですよね。

今日、一生懸命自宅廻りの排雪をしました。
腰が・・・イタイ・・・!(笑)
返信する
Unknown (ryo)
2008-01-27 20:25:05
雪も降るのはよいですが、後始末が大変ですね!こんな大きな雪山がどんどん高く大きくなるのですね!
昼夜を問わず大活躍のブルドーザーやダンプカー
大変なお仕事ですね!雪国ならではの大変さ良く判ります!
返信する
ふーさん へ (まりあ)
2008-01-27 20:50:23
もう恒久的にふーさんにOKしてますから、どうぞお使いください。
また手の込んだステキな作品を作っていただき、アリガトウございます~!
楽しんでますヨ~。
返信する
takamy さんへ (まりあ)
2008-01-27 20:54:51
お久しぶりです。

札幌も雪、多くなりましたネ~。
すごいがんばって除雪なさったのですネ~。
背骨傷めないように励んでください~。

私も一時にするとたいへんなので、少しずつ楽に何回もすることにしてますヨ~。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-01-27 21:01:05
市道を除雪する予算は数億円です。
春になればひとりでに消えてしまうものですが、冬には費用をかけて消すことに懸命になるのです。
その仕事が無くなれば困る方もあるわけで・・・。
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-01-27 21:17:00
雪対策の様子・・・すごいものですね。山が30もあるんですか?
融雪槽だけでは限られているんですね。

夕張なんかは、どうしているんでしょうね?
返信する
少ない? (kitaguni)
2008-01-27 21:48:42
雪の山が例年より低いような。。。
除雪の方々にはホント世話に成ってます。
でも今年は雪が少なくてまだ除雪車見てませんよ、八戸では。
この頃の雪は気温が低くて北海道のような雪質。。。
雪だるまの作れません。。。
返信する

コメントを投稿