里山日記

NPO法人「里山を守る会」における活動の内容。
その日にあった様々な出会いと、感じたことをつづりたい。

大田小・川島小からも応募

2013-03-14 07:56:09 | Weblog

今朝、わんぱく自然塾担当の山崎さんからメールがあった。川島小、大田小からいずれも4年生男子それぞれ1名の参加との内容である。

これで合計18名となった。不思議なことに5年生の応募が無い。 山崎さんいわく、珍現象?と言っているが本当になぜだろう?

3月15日号のピープルに再度「わんぱく自然塾」募集の記事が掲載されたが、5年生の奮起を期待したい。

ところで、関城地区以外の4校から応募があったことで、五郎助山が、更に、多くの子供達の遊び場・自然体験の場・交流の場として広く

認知され、利用されることを心から期待している。

私たちの目標、 「一年中、子供たちの歓声が聞こえる場」 として更に充実を図って行きたい。

茨城大学や筑波大学の自然サークルの先生や学生さんとの交流も図りながら、又、高校生会等にも呼びかけ、いろいろな団体とのコラボ

レーションを具体化して行きたいと思っている。

今年は桜の開花が早まるようである。

当然、梨の開花も早まる。

あっちも、こっちも、 今年も忙しくなりそうだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-14 16:58:16
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*'-'*)エヘヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
広がれ,里山活動 (おおくぼ)
2013-03-15 06:23:35
理事長さん,テンプレートが華やかになりましたね。
以前お使いの,小鳥と桜のテンプレートは,
五郎助山&丸山のスタッフブログでもねらっておりました。
今度,梅から桜に変えたいと思います。

さて,わんぱく自然塾は,
いろいろな小学校から応募があり,
とても楽しみです。

高校生の里山活動参加も実現するといいですね。

小栗の城山では,イベントに消防団を招いていました。
若い消防団員の皆さん,
それぞれの本業で忙しいでしょうに,
よく来てくれたなあ,と思います。

発掘すれば,里山にきてくれそうな団体が,
身近にいろいろありそうです。



返信する
めぐみさん、いらっしゃーい! (ゆきじい)
2013-03-15 08:16:46
めぐみさん。メールをありがとうございます。

「緊張していまっす。」の表現に若さを感じます。

これからも里山のこと、こんな風にするともっと子供たちが喜ぶ。といったことをお知らせください。

今度、里山(五郎助山)に遊びに来てください。

もうすでに来ているのかな?

又、お便り待っています。

返信する

コメントを投稿