里山日記

NPO法人「里山を守る会」における活動の内容。
その日にあった様々な出会いと、感じたことをつづりたい。

東北関東大震災

2011-03-18 18:27:56 | Weblog

3月11日午後2時40分私は梨畑にいた。突然揺れが起こり、そのうち収まるだろうと思っていたら次第に強くなり、立っていられなくなった。とっさに梨の枝にしがみついた。近くにあった防火貯水槽のコンクリートの蓋が突然1メートルほど吹き上がった。自宅の方から黒っぽい煙のようなものが上がったので、慌てて転がるように家に戻った。瓦が落ち、その土ぼこりだった。母は外に出て大きな石にかじりついて呆然としていた。母を安全な場所と思われるところに移し、しばらく揺れの収まるのを待っていたが、なかなか収まらない。

やっと落ち着き、周りを見渡したが、瓦屋根の「ぐし」が見事に崩れ落ちていた。妻は実母の看病に病院に向かっているはずであったが、携帯はつながらなかった。子供たちにも電話するがまったくだめだった。妻は自冶医大にようやくついたそうだがエレーベーターが動かず、病室に入れないとのことで戻ってきた。家の惨状に驚いていたが、実母の病状の方も気がかりだった。義母は3月5日に脳梗塞で倒れ、意識不明のまま、自冶医大に運ばれた。それから毎日、通い続けているのだ。

3月12日未明、病院より連絡あり。母の病状に異変が起こったそうだ。妻と二人で車を飛ばした。病室にはすでに実家の家族が待っていた。午前3時30分、母は静かに永眠した。余震の中、葬儀の準備と子供たちへの連絡に忙殺された。3月15日通夜、16日告別式と決まった。孫9人ひ孫3人を見届け旅立った母は、千年に一度と言う大震災を知らずに逝った。せめてもの救いかもしれない。

大変な1週間だったが、大震災の被災者の方々に比べれば、まだ幸せな方かもしれない。東北地方の方々の惨状を見るにつけ、涙が出た。落ち着くまでに何年かかるのか・・・がんばってほしい。がんばれ日本。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかった (コカリナ)
2011-03-19 10:10:14
このたびの家屋の被災,大変でしたね。また,おかあさまが永眠されたとのこと,心からご冥福をお祈り申し上げます。

里山はどうなっているだろう。

このようなとき,自然は変わらず,
静かにたたずんでいるのかな?

地震発生直後は
我が家の周辺も家屋や塀の損壊,
停電,断水と不安で不便な生活が続いた方が多いです。

幸い我が家は無事でした。
奇跡的に停電も免れました。
井戸のポンプが故障しましたが,
すぐに修理していただき復旧。
上水道断水中でも不便なく過ごせました。

ご近所の方の給水所としてご利用いただくことができ,
とてもうれしかったです。
夫は,停電でも水をくみ上げられるよう,
手動のポンプ(里山の井戸のような)を
ゲットしようとはりきっています。


今は,ガソリンを使わないよう,仕事以外の外出を控えていますので,
里山に行くことができませんが,
落ち着きましたら,春の息吹を感じに
足を運びたいと思います。


返信する
大丈夫です。 (ゆきじ)
2011-03-19 20:28:03
メールを有難うございます。
いろいろ大変でしたが大丈夫です。今日は竹澤さんのお父さんの告別式でした。里山の理事さんにも出席していただきました。
その後、五郎助に行ってきましたが、こけしも無事です。季節は間違いなく春に向かって進んでいます。自然は猛威とやさしさを持っていますね。自然に対する畏敬の念は忘れてはいけません。被災者のこれからの健康を祈る毎日です。
返信する

コメントを投稿