Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

長澤和輝インタビュー記事より

2014年01月13日 18時17分22秒 | その他
エルゴラッソより
専修大からドイツ2部のケルン加入を決めた長澤選手インタビューより一部抜粋

専修大は朝7時から8時半までしか、チーム全体で練習する時間がありません。
コーチや指導者の方が見てくれる時間が限られていたので、ほとんどの時間を自分でコントロールしなければいけませんでした。
その空いている時間をどう使うか考えるようになりました。
こういうトレーニングをしたら、ここが伸びるんじゃないかとか。
自分が何をすればいいのか考えながらの4年間で、それが海外に挑戦するという結果に結びついたと思っています。
そういう意味でも、大学での4年間に成長したのは「考える力」だと思っています。


ーーーーーー

以前見たサッカー雑誌の記事のあるプロクラブスカウトのコメントで、高卒選手と大卒選手の一番の違いについて、
「大卒選手は自分で考えることが出来る、自己管理がしっかりしている」とあった。
大学は高校に比べて自由な時間が異常に多い。その時間をどのように使うかによって大きく変わるのが大学4年間。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿