Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

選手権 人間ドラマ

2013年01月19日 22時05分05秒 | その他
鵬翔の優勝で幕を閉じた選手権。
今年もTV局主導により数多くの人間ドラマが引っ張り出された。
高校サッカーと何も関係のない辟易としてしまう内容のものもあるが、
今回の選手権、自分がTV中継で聞いた話の中で最も印象に残ったものを書き記しておきたいと思う。


熊本県予選決勝 大津対ルーテル学院戦にて実況が紹介した
大津高校平岡監督の父親についての逸話

大津高校を率いて20年目となる平岡監督、地元の中学から高校は東京の名門帝京高校に進みキャプテンとして全国制覇も成し遂げました。
しかし高校進学に当たって、先日亡くなられた父親のしげもりさんは東京に行くことに猛反対だったそうです。
「東京に行くならお前は勘当だ」とおっしゃったそうです。
そのお父さんが平岡さんの下宿先を訪れたのは3年間でたった1度だったそうです。
平岡さんが留守であることを知っていた全国大会期間中でした。
トイレをピカピカに磨き上げて帰ったそうです。
平岡さんがその事を知ったのは、全国制覇を達成した後でした。
高く伸びた鼻をへし折られる思いがしたそうです。
その平岡監督、お父さんが背中で教えてくれた愛情、それを指導者としても大きく影響を受けながら選手を導いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿