Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

SBS杯改革案

2013年08月19日 22時48分06秒 | その他
SBS杯の改革案を考えてみた。

改革案を示す前にハッキリさせなければいけない事がある。
それはSBS杯の開催目的。
①静岡県選抜の強化
②日本代表の強化
このどちらなのかをハッキリさせなければ、改善案を示すことが出来ない。
とりあえず今回は2パターンの考えを示す。

①の場合は、現状維持
海外チームの相手がやっつけ代表が多いとはいえ、海外チームと試合が出来るのは有意義な事。
国体がU-16になった以上、静岡選抜が寄せ集めチームになることは仕方がない。
今後大会が大きく成長することは無い。夏のイベントの一つとして、このまま細々と続けていけば良いと思う。


②の場合は、静岡選抜の出場権を削除
U-18日本代表にとっては仙台国際ユースが震災の影響で無くなった今、SBS杯が夏のチーム強化をする重要な大会となった。
U-18代表にとっては、SBS杯より仙台国際ユースの方が強いチームが集まるので、仙台国際ユースを重要視していた。
仙台国際ユースに強いチームが集まるようになった理由の1つが、東北選抜チームの出場を無くして、全ての参加チームをナショナルチームとした事。
今後、SBS杯が現状を打開して成長することを目指すなら、今無き仙台国際ユースの姿を目指すしかないと思う。
大会の質を上げ「とりあえず来てくれれば良いですよ」とこちらからお願いする大会から「参加させてください」と言われるような大会にする事。
仙台国際ユースが無くなった関係で、大会参加チームの需要はわずかながらあると思う。ただ簡単な事ではないので(SBSに必要以上の熱意と根気が必要になるため)実現の可能性は低い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静岡魂)
2013-08-19 23:57:05
2は静岡の大会という事を考えると難しいのでは
ないでしょうか?集客も代表だけだと望めそうに
ありません。

個人的にはB級代表を呼ぶよりも昔のように
プロ予備軍(ヨーロッパや中南米の)を呼ぶ
方がいいのではないかと思います。

そして静岡の方は選抜ではなくて総体県
大会優勝チームってのはどうでしょうか?
返信する
Unknown ()
2013-08-20 00:46:06
2はハッキリ言って「脱・静岡」です。
地元の集客を気にしていたら、改革はできません。
(のるかわからない)軌道にのるまで運営は厳しいでしょう。
そしてSBSがそんなリスクを冒す覚悟があるとも思えません。
だから実現の可能性は低いです。

総体優勝チームの参加というのは反対です。
お祭りイベントにもならないし、世界大会をに向けた調整で参加するナショナルチーム相手に対して失礼となります。
返信する

コメントを投稿