Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

高円宮杯 大会情報

2009年07月30日 23時04分13秒 | 高校サッカー・クラブユース
日本サッカー協会HPに高円宮杯の情報がUPされていました。


日程

【1次ラウンド】
9 月 6 日(日):
[第 1 戦] 第1試合 11:00~、第2試合 13:20~

9 月13日(日):
[第 2 戦] 第1試合 11:00~、第2試合 13:20~

9 月19日(土):
[第 3 戦] 第1試合 11:00~、第2試合 13:20~

【決勝トーナメント】
9 月21日(月・祝)、23日(水・祝)
[ラウンド16] 第1試合 11:00~、第2試合 13:20~

10月 3日(土)、4日(日)
[準々決勝] 第1試合 11:00~、第2試合 13:20~

10月10日(土)
[準決勝] 第1試合 12:00~、第2試合 14:30~

10月12日(月・祝)
[決勝] 13:00~(予定)


会場
【1次ラウンド】
9月6日(日)、13日(日)、19日(土)

・ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(茨城県ひたちなか市)
・群馬県立サッカー・ラグビー場(群馬県前橋市)
・さいたま市浦和駒場スタジアム(埼玉県さいたま市) ※9/13開催
・NACK5スタジアム大宮(埼玉県さいたま市) ※9/6開催
・埼玉スタジアム2002第2グラウンド(埼玉県さいたま市) ※9/19開催
・習志野市秋津サッカー場(千葉県習志野市)
・国立スポーツ科学センター西が丘サッカー場(東京都北区)
・藤枝総合運動公園サッカー場(静岡県藤枝市) ※9/6、13開催
・焼津市総合グラウンド陸上競技場(静岡県焼津市) ※9/19開催

【決勝トーナメント】 
9月21日(月・祝)、23日(水・祝)、10月3日(土)、4日(日)、10日(土)、12日(月・祝)

ラ ウ ン ド16: 9月21日(月・祝)、23日(水・祝)
・石巻市総合運動公園フットボール場(宮城県石巻市)
・ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(茨城県ひたちなか市)
・群馬県立サッカー・ラグビー場(群馬県前橋市)
・夢の島競技場(東京都江東区) ※9/23開催

準 々 決 勝 : 10月3日(土)、4日(日)
・ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(茨城県ひたちなか市) ※10/3開催
・Jヴィレッジスタジアム(福島県双葉郡) ※10/4開催

準  決  勝 : 10月10日(土)
・国立競技場(東京都新宿区)

決   勝 : 10月12日(月・祝)
・埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市)



色々と気になるところがありました。

まず日程については、今年の9月が例年と祝日の日程が大きく異なったため、日程も例年と変わっています。5連休にGL3試合目とトーナメント1回戦、準々決勝の3試合を行うようです。

そしてさらに大きく変わったのが会場です。
GLは関東各地の見慣れた会場名の中に一つ見慣れない名前「焼津」がありました。
焼津は静岡県の藤枝市の隣町です。おそらくGLでの藤枝総合の3試合目の都合がつかず、隣町の焼津の総合グランドを利用したのだと思います。
しかし、焼津市総合グランドは過去にプリンス東海や高校サッカーの会場として使用された事は(たぶん)1度もにありません。おそらく私の記憶する限り初のユース年代のサッカー公式戦になると思います。会場自体はどこの市にもある総合グランドといった感じです。藤枝総合に比べたら非常に小規模で決して良いとは言えませんが、埼スタ第2に比べたら良いと思います。

さらに決勝トーナメント1回戦では石巻市、準々決勝はJビレッジといった過去にない遠方の会場が多くなっています。祝日の日程が大きく変わって会場が確保できなかったんでしょうか?

数年前に1度GLが全国各地で行われたことがありましたが、移動が大変などの理由でそれ以降はずっと関東での開催でした。
会場があまりに交通の便の悪いところになると、選手スタッフ、そして観戦者が大変なので出来るだけコンパクトな大会にしてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿