大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

ジャガランダ

2018年06月15日 | 植物
昨日、相棒と共に八幡屋公園へ南米原産のジャガランダの花を見に行って来ました。
地下鉄中央線朝潮橋駅下車、目の前に大きなドーム、大阪プールです。

その左手にみどりに囲まれた広大な芝生広場があり幼児を連れた家族が遊んでいます。
更に左手へ向かいますと、こんもりとした小山が現れ少し上った所に、ジャガランダが咲いていました。
その小山の下がドームになっていて大阪中央体育館です。体育館の屋根の上を地面で覆って植栽されているのです。

ジャガランダ通りと名付けられた小山の中腹の通りの両側に、高さ5~6mのジャガランダの木に薄紫色の花が美しく咲いていました。
花のピークは過ぎているようで多くの木には花がありませんでしたが、まだ今を盛りと咲き誇っている木もあり写真愛好家のモデルになっていました。

小山の上まで上ってみました。
途中には、秋の七草がまとめて植えられていて秋の散策には楽しめるようです。
頂上(グリーンヒルズ展望台)付近は、一周回ることができ360度の景色が望め、特に西側の天保山の観覧車等の先に沈む夕焼けが見事であろうことを思わせました。
また、ベンチで一休みしていますと、多くのスズメやムクドリのつがいが草木の種か虫なのでしょうか、しきりに啄ばんでいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖クルーズ・石山寺 | トップ | ササユリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事