島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

桜も終わり、高齢者講習も終わりました

2023-04-14 | ノンジャンル

 老人ホームの中庭の枝垂れ桜も今週で終わり、花水木が満開の季節になりました。

阪神も巨人に問題は有りますが何とか勝ち越して幸せですが、怖くて見続けることが出来ない試合ばかりでした。

 今年の誕生日で75歳後期高齢者に丁度なる私宛に、誕生日半年前の1月に、認知機能検査と高齢者講習を受けて下さいと「認知機能検査と運転免許更新手続きのご案内」のこのハガキが届いていましたので、休みが多くなった4月に予約をしておきました。

 前回70歳は免許更新前に高齢者講習だけだったのですが、今回は認知機能検査も有るので、ちょっと緊張とうっとおしさ、そして7500円も取られますが、場所が家の隣の窓から見える教習所なので、それだけが救いです。

 前日に確認の電話まであったのですが、1時間間違って早くに行ってしまい、もう一度家まで帰りました。

認知機能検査受けるまでもなく、認知症になってますね。

 認知機能検査はライオンとか耳とかの4つのイラストが描いてある表を4枚、「ライオンは獣ですね」などの説明を受けながら覚えていきます。(結構必死に覚えましたが、4枚目ぐらいになると、私の集中力が落ちてるのがはっきり自覚出来ました。)

そして簡単な数字のチェックを受けて、(その間も勿論忘れないようイラストを思い出していましたが) その後に16枚の絵を全て思い出して書くのですが、10枚で一旦途切れ、何とかあと4つは思い出しましたが、二つは書けませんでした。

続いて「獣はなに?」「花はなに?」とヒントが書いてあって、また16枚の絵の名前を書きます。それは簡単にすべて最初書けなかった物も書けました。

結局「フライパン」と「バラ」を最初には書けなかったのです。満点でないことに落ち込みました。

最後は今何年・何月・何日・何曜日・何時何分を書くのですが、何日がちょっと自信がなかったです。(合ってましたが)。

 続いて目の検査ですが、夜間視力が全くダメで、「夜間の運転は控えたほうが良いでしょう」と言われてしまいました。

 最後の実地運転は、前に進む運転ばかりだったので、何と言うことなくクリアしましたので、この「認知症のおそれがある基準には該当しませんでした」と言う「認定認知症検査結果通知表と高齢者講習修了証明書」を貰い、半日の講習修了、やや疲れて帰途1分の道を帰りました。

 3年後にまた同じ検査を受けるのですが、違反や事故をすると受かりにくい実地運転試験(講習ではなく試験だそうです)もあるようなので、免許返納も考えておきます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 119-2光格天皇皇后欣子内親王 | トップ | 119-3光格天皇父慶光天皇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-04-14 15:17:28
今日、元看護部長(先生と同い年)とランチして、その話を聞いていたところです。最初、4つ思い出せなかったそうですよ。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-04-14 16:26:22
 なんか集中力が落ちてますよ、仕事や勉強だけでなく、麻雀や競馬ででもです。
 まあそれでも何でも受かる講習会のようですが。
返信する
Unknown (花水木)
2023-04-14 18:21:33
お疲れ様でした。
ボーイスカウトで定番のキムスゲームと言うのがあります。
最初にいろいろ見せて布を被せ何があったかを言い当てるゲームです。
元指導者の夫はそのキムスで二つ思い出せず、がっくりしていました。
認知症では無いけど、日々固有名詞が出て来なくなりました
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-04-14 19:35:34
 ホンマにお疲れ様で、疲れ果てました。
 名前出てきませんね、会話が途切れますよ。
 街路樹の花水木が満開の京都です。
返信する
Unknown (大雪男)
2023-04-14 22:09:49
今日は免許証の更新に行ってきました。
高齢者講習で7500円ふんだくられてので、更新料は2500円で済みました。
それにしてもあの交通安全協会というのは無駄ですよね。
証紙など警察で売れば良いだけでしょう。
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2023-04-15 07:38:53
私も7月には2500円取られるのですね。
車の無い生活は、今なら辛いですが、3年後はどう思ってるか?
大雪男さんのような旅も、していかなくてはと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事