島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

弁当

2007-11-10 | 奈留島
 土曜日、お休み、家内は京都、フークと島をサイクリングすることにしました。

 最近やっと米が炊けるようになったのに、もうこんな美味しそうな弁当が作れます。
多分、生まれて初めて作った弁当ですが、自分の進歩が浮「??  
 おにぎりの中は、友達が送ってくれた「三嶋亭のしぐれ煮」・昨日島の人にもらった「かまぼこ(長崎のかまぼこは、魚のすり身を揚げたもの)」。東京の先輩がくれた「浅草海苔」で巻いています。
米はどこのか知りません。塩はどっちの料理ショーにも紹介された「富江の塩」です。
 小さいのはフークの分です。

 それにしても、おにぎりを握るのの熱いこと! 
女の人は顔だけでなく、手の皮も厚いのでしょうか。
 私は火傷をしてしまい、「マイザー軟膏」を塗布してしまいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盲導犬 | トップ | 閑話休題 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2007-11-10 21:57:56
PCようやく復活しました。

女の人は面の皮と手の皮が厚いですって??
私達も熱いですよ。手を真っ赤にして、家族の為に自己犠牲の末、厚くなったのです。
先生の作ったお弁当は、見た目は除外して、食材が素晴らしいので、美味しいに違いありません。次回また作るときには、ぶんぶんオニギリにしたらどうですか?ご飯と材料をビニール袋に入れて、ぶんぶん振り回すのです。そのうちに丸くなるというものです。

フークさんもおにぎり食べるのですか?

先生の手相、珍しいといわれませんか?
返信する
Unknown (商家の嫁)
2007-11-11 00:56:01
うらやましい!!
なんて、自由なおむすび・・・家のお姑さんは海苔がぺたっとなっただけで売り物にならないわよ!って叱られます。〔笑顔でごめんなさいって謝ってます〕
うちに修行に来られたら達人になれますよ(^^)
今度は、うちの米でチャレンジして下さいね。
【明日のエ杯頑張りましょう】

返信する
Unknown (海豚(うみぶた))
2007-11-12 12:38:45
そうです。女は、顔の皮の次に手の皮が厚いです。
おいしそうなおにぎりですね。センセがつくったわりには…。フークの方が口は大きいんちゃうのん?
返信する
Unknown (tozyoko)
2007-11-12 21:02:50
すごい!何が凄いって・・・めちゃくちゃなのが。
^=Oしつれいしました。手をやけどしても外科の先生ですから、心配入りませんね。
綺麗な、桜貝みたいな色の手ですね。
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事