島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

盲導犬

2007-11-08 | ノンジャンル
 昨日のTVニュースで、ご覧になった方もおられると思いますが、京都の盲人が、皇居で勲章を授与されていました。
 この付き添いで、初めて盲導犬が昇殿を許され、皇居内に昇っていました。
賢そうな、立派な盲導犬で、京都なので、血が繫がっているかもしれないと思ったぐらい、フークに似ていました。
長崎新聞から
 フークも、盲導犬の名門の家系に生まれ育ったのに、少しおくびょうだっただけで、盲導犬に成れませんでした。
 引き取った頃は、キリッとした賢そうな犬でしたが、ぼんくら父親に甘やかされて、数日前からは、ソファーに上がることを覚え、悠々と眠っています。

 世が世なら、フークが昇殿していたかもしれませんが、
今では、フークは昇ソファーです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福江島 | トップ | 弁当 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tozyoko)
2007-11-08 19:56:12
フークはそんな由緒ある血統だったのですね。
どうりでお利口そうな顔をしてますね。
昇殿も良いけど昇ソファーがいいよー。やさしいマリオお父さんの側が良いよといってますよ。しかし何か悩ましい座りかたしてますね。
奈留の子ども達先生のあだ名を付けているようでマリオ先生ですって。おこらないでくださいね。
返信する
Unknown (花水木)
2007-11-09 11:16:55
私が犬なら、盲導犬で日々神経を遣っているより、昇ソファーも許可されて、先生の元で楽しくお気楽に暮らしたですね。(フークさんはそれなりに気を遣っている??)
目が優しいフークは可愛いです。今日のお座りは、何か踏ん張っていますが、撃ナすか?
返信する
Unknown (スーパーマリオシスターズ)
2007-11-09 13:22:09
確かによう似てはりますね、フークと写真の犬。欲を言えば同じ向きで写してほしかった!
そして確かによう似てはります、センセはスーパーマリオに。ルイージの方ではないかとも思いますが。ワタシの勤め先のボスは、それに出てくるノコノコに似ていると、娘が…。言えねえ、言えねえ、もう言えねえ。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事