島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

49.埋れ木御濃茶

2022-05-03 | 菓子たくさん

 今年の2月中旬に雪の残る彦根城を訪ねて、そこの玄宮楽々園(ゲンキュウラクラクエン)のお茶席(500円)でいただいた「埋れ木」(144円)は、このブログの37.で紹介しています。(2021-5-15)

 

 創業文化6年(1809年)のいと重菓舗本店が、彦根城近くにありましたので、国宝「彦根屏風」の絵柄の菓子を購入。

 それが今回の「埋れ木御濃茶」(160円)です。

彦根銘菓「埋れ木」に、更に抹茶を贅沢に振りかけています。

 白あんと求肥に抹茶が絡んでますが、意外と安く、お茶うけにはぴったりでしたので、この兄弟品も紹介しました。

      返事

Toitennさん:グジは、昔から家では切り身しか食べたことなく、

     裏返して皮と鱗は綺麗に残していましたので、

     たぶんグジの皮を食べたのは初めてだと思いますよ。

      認証は非会員は番号を入れるだけではないのですか?

商家の嫁さん:やや飽きが来てますので、

    小浜で他のいい店有ったら、きちっと紹介してください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出7. | トップ | 想い出8. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菓子たくさん」カテゴリの最新記事