島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

竹輪の友

2024-01-19 | ノンジャンル

 老々介護も2ケ月以上たって、家事のすべてを取り仕切る身にとって、食事の献立には苦労してます。

と言っても、弁当か総菜か冷凍ものか肉を焼くぐらいですが。

 冷凍ラーメンに竹輪・ベーコン・玉子・もやし・キャベツ・海苔をトッピングしたら、麺も隠れるまあまあ豪華な800円のラーメンになります。

 冷凍味噌煮込みうどんにも、玉子・キャベツ、貰いものの生シイタケ、そして私の食卓には欠かせない竹輪を入れてます。

 麺類だけがレパートリーではなく、肉も焼くだけでなく、冷蔵庫に残ってた創味のつゆに砂糖を加えて煮てみました。

勿論キャベツ・貰った生シイタケに加えて、玉子に隠れていますが、竹馬の友ではなく竹輪の友も入れて、すき焼き風にしてみました。

 レトルトカレーも食べてますが、これまた同じくキャベツ・肉・福神漬け・肉と同量の竹輪をトッピング。

それにしても竹輪がこんなに好きとは、やっぱり安いし、私と同じく中身がない所が気に入ってるのですかね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 66.水まる餅 | トップ | 第29回全国都道府県対抗男子駅伝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2024-01-19 19:10:35
中身のない竹輪。笑
ご謙遜を!
それだけ、頑張ってらしたら、偉いですよ。
本当に愛妻家ですよね!
返信する
Unknown (坂谷伸子)
2024-01-19 19:53:29
竹輪、万能ですね。
福江に行ったら、竹輪を買ってきます。
今、なんだかんだと忙しいので、献立を真似してみようかと・・・。
それくらい美味しそうですよ。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2024-01-19 19:55:53
 中身のない竹輪は謙遜でしたね、私はドーナツのような者ですよ。
 だいたいこんなご飯を、家内が三分の一程食べ、私が残り食べます。
この2ケ月ほどで、家内は3㎏体重増加、私は5㎏減で快調です。自分中心の愛妻家?です。
返信する
坂谷伸子さんへ (島の医者になって)
2024-01-19 20:00:14
 色がちょっと地味な料理ばかりなので、も一つです。竹輪も蒲鉾のように色付けたらどうでしょうかね。
でも椿祭りで、久賀島の海老の横で竹輪焼いたら怒られますよ。
返信する
Unknown ()
2024-01-20 08:16:26
先生のコメント欄から、坂谷伸子さんを検索しましたら久賀島ブログを書かれてる方なんですね。私はFacebookの方から隠れファンでして あんなに狭い島なのに久賀島に行ったことが無くて。今後も島からの発信楽しみにしております。

で今回のタイトルの竹輪、我が家の冷蔵庫にも必ず入っております。ただしカレーに竹輪は斬新なアイデアですね~(^▽^)
正月には少し贅沢に富江の紅白のかまぼこを取り寄せました。
返信する
和さんへ (島の医者になって)
2024-01-20 09:08:49
 五輪教会の保存でも活躍された人です。小さい島になればなるほど、こういう人は必要です。
椿祭りや結婚式、蛍狩りなどで、何度か久賀島に行きましたが、五輪のキリシタン墓地は良いですよ!
ぜひ機会が有れば行ってください。
 究極は竹輪とご飯を一緒に炊く竹輪ご飯です。
富江の紅白かまぼこは、残念ながら食べてません。
返信する
なかなか美味そう (大雪男)
2024-01-20 21:09:02
インスタントラーメンも野菜や肉、果てはキムチを入れると別格の味になりますよね。
今度ちくわを入れて食べてみます。
奥さんの順調な体重増加も先生の努力の賜物でしょう。
頑張って美味しい物を作り続けてください。
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2024-01-20 21:19:58
 体重増加は思ってるより遅い感じで、難しいですね。
美味しい物と言うより、カロリーを考えてしまいますが、世の中低カロリーが一杯で、苦労してます。
返信する
Unknown (花水木)
2024-01-21 12:44:31
竹輪は、優秀な食品ですね。
我が家の冷蔵庫にも、常備薬しています。
生、煮ても焼いても揚げても、美味しいですし、多少歯や顎が弱っても噛めますし。

先生も日々頑張ってますね。
飾り気は無いけど、栄養面で工夫されてます。
ゆで卵の断面見ていたら、目頭が熱くなりました。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2024-01-21 16:04:15
 市販の竹輪の天ぷらがも一つで、家内の揚げた熱々の竹輪天が懐かしいです。
 
 ゆで卵の断面にも工夫して、もっと泣かせたいですね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事