1月15日日曜日、寒波襲来とのことでしたが、朝起きると15㎝の積雪。
2時間後、雪も融けだし、日もさしてきました。
時々行く宝ヶ池への散歩道、最近は北の方の病院にも自転車で行き出したので、そこへ行く道でもありますが、今日は信州のスキー場周辺の道になっていました。
宝ヶ池も雪景色、比叡山の山頂もわずかに見えてきました。
それでもここはうれしそうに散歩する人や、自転車で走る人もいます。
ベンチに積もった新雪に、思わず顔を押し付けて、雪のマスクを作りましたが、この写真では本当に私か福山雅治か判りませんね。
その日は、都道府県対抗女子駅伝、折り返し点ではもう茨城県の選手・コーチが待っていましたが、開催決定はまだとのことでした。
駅伝は始まりましたが、途中からは吹雪の中、それでも道路の除雪は完璧。
折り返し点も、朝とは違って雪が激しく舞っていました。
最後はさされそうになった京都が振りきって、めでたしめでたしを炬燵で観戦。
最近の女子スメ[ツ選手は可愛い人が多いですが、このタスキを渡そうとしてる千葉の選手は、アイドルにしてもいけそうなぐらいのかわいらしさでしたので、今後が楽しみです。
返事
花水木さん:「心へこむことなど見ずに通り過ぎてしまいたいです」
との花水木さんのコメント、私も年とればとるほど、そういう気持ちになっています。
雪が降らなくても、おばさんは寒さにいじけてると言うのに吹雪の中を走る駅伝女子!根性ありますね。
雪に付けた顔マスク、アップにして見たけど、誰だは不明です。
しかし雪に顔面押しつけるなんて、顔が凍傷になりませんか?もしかして、先生、意外に〇〇の皮が厚い??