島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

富江の夕陽

2015-12-28 | 富江
 
 日本の最西端にある五島列島の福江島、日の入りは日本で一番遅いです。
それ故に、毎年12月31日に福江島の西の端大瀬崎灯台では、日本の最後の夕陽鑑賞会が行われています。
 大瀬崎より少しだけ東に位置する富江でも、日の入りは遅く、黒瀬や丸子には秋から冬にかけてだけ、夕陽が海に落ちますが、この様に水平線に沈む夕陽を見れる天気はなかなかありません。
 
 この日も二子岩の中央に夕陽が落ちそうなのに、最後は雲に隠れて夕焼けのみ。
せっかく出漁する舟も捕えたのに、ままになりません。
 
 12月初めでも、日の入りは5時半ごろ、この日も勤務終了で飛び出したのに、雲にかかって水平線には沈みません。
 
 12月も末になると、黒瀬では夕陽が二子岩と重ならなくなります。
少し早退して丸子の海岸で、二子岩の間に落ちる夕陽を撮りました。
 間寛平の「ひらけチューリップ」を歌いながら待ちましたが、まあこれなら
   ひいらけ ひらけ symbol7 
     パッとひらけ! チューウウリイップ 
 たぶんこのまま入って、チューリップは開くでしょうね。
 
 実際は、この後雲に隠れてしまいましたよ!
というわけで、今年はフークもいないのでゆっくり京都でお正月です。
    良いお年を!
   そして来年も見捨てないで、よろしくお願いいたします。

      返事
花水木さん:地味な裏方ではなく、
    楽な仕事をしただけですよ。
     細かい所では、この蒸し器の写真とチョコパッフェのスチックを比較して、
    載せたつもりなのですが・・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つきIN奈留島 | トップ | 年賀 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-12-28 21:13:02
自然相手ではなかなか思うように行きませんね。でも黒瀬からのきれいな夕日ありがとうございました。
そしてこの1年 楽しいブログありがとうございました。京都でお孫ちゃん達と 良いお正月をお迎えください。
またくる年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (花水木)
2015-12-28 21:41:02
あ・・・言われてみれば、蒸し器の縦長とパフェに刺さったお菓子が、似てます、確かに。
私とした事が・・・。油断してました。

貴重な夕陽の写真、素敵です。
でも、この画像にひらけチューリップの歌は、いかがな物かと。最後まで突っ込みいれるなって?

今年も先生のブログでは楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。
返信する
Unknown (大雪男)
2015-12-28 22:58:48
奈良のゲストハウスのWiFiでの投稿です。
見所多過ぎて一日延ばします。
来年は虎と鯉で優勝争いしたいですね。
マエケンはドジャースで決まりでしょう。
来年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

富江」カテゴリの最新記事