島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

107-2後陽成天皇女御藤原前子

2022-06-26 | 天皇陵巡り

 近衛前久(コノエサキヒサ)(1536~1612)は全く知らなかった名前でしたが、結構歴史的にも有名な、戦国時代の破天荒な関白だったようです。

「麒麟が来る」で本郷奏多(カナタ)さん(その後朝ドラ「カムカムエブリバデイ」でも3番目の主人公の恋人殺陣師もしてました)が、前久を演じていました。

  月輪陵(ツキノワノミササギ)(東山区今熊野泉山町泉涌寺内)のある、写真の泉涌寺には、陵に行くと言ったら拝観料は免除されました。

 この近衛前久を父に持つ藤原(近衛)前子(コノエサキコ)(1575~1630)は、1586年に豊臣秀吉の猶子になり、第107代後陽成天皇(1571~1617)(在位1586~1611)に入内、久しぶりの摂関家からの入内になりました。

  写真は泉涌寺内にある月輪陵の入り口です。

 前子は後陽成天皇との間に5男7女をもうけ、そのうちの長男政仁親王(コトヒト)が後に第108代後水尾天皇になりましたので、月輪陵に葬られています。

今までの制札中一番沢山の名が並ぶ月輪陵の制札、その後ろから5番目に後陽成天皇女御中和門院藤原前子墓とありました。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹後半島の旅2. | トップ | 107-3後陽成天皇皇子覚深入道... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2022-06-26 12:12:43
拝観料免除。へー。笑
返信する
Toitennさん (島の医者になって)
2022-06-26 13:43:19
 ちゃんと陵だけに行くと言わなければなりませんよ。
正門から入ると拝観料とられるかもしれませんが、私はたまたま横の門から入ったので。
泉涌寺は昔は無料だったので、夏に行くと暑さを避けて昼寝してる老人がたくさんいましたよ。
返信する
Unknown (花水木)
2022-06-29 11:17:54
月輪の文字見て、浮かんだのは熊。
富士山の私達が徘徊する近くに月輪熊が出没。
先週土曜日、猟友会の人が襲われ怪我をしました。
これからきのこシーズンを迎え、ビビります。

今回の内容とは、全く関係ないコメントでぺlすみません。m(__)m
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2022-06-29 15:26:14
 返事に困ってます。
次回に回す返事より、この頃のコメントに直接返事のほうが楽ですが。
返信する

コメントを投稿

天皇陵巡り」カテゴリの最新記事