島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

107-3後陽成天皇皇子覚深入道親王

2022-06-29 | 天皇陵巡り

 第107代後陽成天皇の第1皇子は、権中納言中山親綱(ゴンチュウナゴンナカヤマチカツナ)の娘中山親子(チカコ)(1576?~1608)が産んだ良仁親王(カタヒトシンノウ)です。

  写真の墓は、前の柵のため正面に廻れませんでした。

 生後すぐから、豊臣秀吉はこの子を次の天皇に考えていて、次期天皇即位を前提に6歳で親王宣下された良仁です。

いずれ朝鮮出兵が勝利したら、後陽成天皇を明の皇帝にし、良仁親王か後陽成天皇の弟八条宮智仁親王(トシヒト)を次の天皇にする計画もあったようです。

  右に体をずらして、正面に近いような写真を撮りましたが、どれが誰の墓塔かまでは分かりませんでした。

 しかし秀吉が死ぬと、父後陽成天皇は良仁親王を皇位継承者から外そうとし、これが関ヶ原合戦(1600年)後に政治の実権を握った徳川家康の、秀吉政権色が強かった良仁親王外しと合致し、第3皇子の政仁親王(ユタヒト)が第108代後水尾天皇(1596~1680)(在位1611~1629)として即位しました。

  2020-11-25のブログで紹介した、絶世の美人であった第94代鳥羽天皇皇后待賢門院藤原璋子(ショウシ)の花園西陵の正面左に、仁和寺宮墓地の制札がありました。

 これにより、良仁親王は出家し御室仁和寺に入り、覚深入道親王(カクシンニュウドウシンノウ)(1588~1648)として仁和寺第21世門跡も務めました。

 墓のある仁和寺宮墓地(ニンナジノミヤボチ)(右京区花園宮ノ上町)は、仁和寺というより妙心寺のほうが近いですが、11人の仁和寺門跡の皇族が眠っています。

  奥に映ってるのが璋子の陵です。ここから右に進むと1枚目の写真になります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 107-2後陽成天皇女御藤原前子 | トップ | 越前蕎麦を食べただけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2022-06-29 19:02:45
ショウシさんは、美女だけあってたびたび登場されますね。
私は、歴史が、全くわからないままテストだけ乗り切って生きて来ましたが、先生は歴史が一番得意な科目だったんですか?
返信する
Toitennさん (島の医者になって)
2022-06-29 20:29:27
 日本史は好きでしたが、得意科目は高校までは数学でした。
世界史はからきしダメです、なんせカタカナを憶えられないので、いまでも馬の名前と薬の名前は覚えきっていません。
 最近のコメントが真面目になってるので、心配です!
返信する
Unknown (花水木)
2022-06-29 21:22:21
コメントに困ってるって・・・
感じるままにコメントしてくれれば。

読みが難しい天皇陵巡りでは、緊張して
どうコメントしていいのか解らず、的外れになってしまいます。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2022-06-30 12:15:10
 コメントの返事も、コメントにふさわしいのをと思うと、難しいので、気ままに返事することにします。
 静岡も暑いですか? 京都は年寄りが乗り切れない暑さになってますよ。
返信する

コメントを投稿

天皇陵巡り」カテゴリの最新記事