島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留島百人一首30

2013-06-28 | 奈留島百人一首
 
 30. 有明の つれなく見えし 別れより
              暁ばかり 憂きものはなし
                壬生忠ミネ(9世紀後期~10世紀前期)
 「別れの時に夜明けの空に残る冷たい月のように、あなたはつれなかったので、夜明けが来る度に思い出してつらいのです」と、未練たらしく詠うタダミネは、古今和歌集の撰者であり36歌仙の一人でもあります。
  
 30. 夕方に 釣れなくなった 魚より
            餌ばかりか 浮さえもなし

                 つれなく・より・ばかり・うき・なし 13字 同じ
 釣り好きの人にとっては聖地のような五島に赴任したからには、釣りを好きになれば良いのですが、どうも細かい餌を付けたり、じっと待つのは苦手で、最初に来た頃に少し釣っただけで終わりました。
 というわけで、水イカはまだ一杯も釣ったことがなく、小鯵程度の釣果のみで、いつもはすぐに岩場に糸を引っ鰍ッて、この歌のように何もかも取られる、惨めな結果になっていますが、替え歌自体はチョットづつ上手に変換が続くように仕上がっていますので、釣りよりずっと良いでしょう!
       写真は判り難いですが、糸は途中でなくなっています。
 
  釣り好きの人は、ここ五島は釣り人の聖地ですので、ぜひ五島列島に足を運んで下さい。

    返事
花水木さん:賞金額は少ないですが、ミニロトはどうでしょう?
     私は確率が高そうなので、時々ミニロトを買っていますが・・・・。
大雪男さん:私は染料をャ塔ンと筆で押し付けているだけですので、
      ほら吹き専門です。
和さん:みかんやさん、今回断念で、次回は台湾大会を目指して・・・。
     小雨・曇りはメディカルや選手にとっては、いい時期かもしれません。
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラモンキング | トップ | 奈留島百人一首31 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪男)
2013-06-29 14:21:01
島の空き家を一ヶ月二万位で貸して、車もどうにかすれば本土の釣りキチが殺到しませんかね。少しは島も活気付きそうですが。先生もミズイカ釣りにトライしてみてはいかが?防波堤から釣れて、裁くのが面唐ナすが美味いですよ。

返信する
Unknown (喜珍)
2013-06-30 03:14:36
ありゃりゃりゃりゃ 釣れた釣れたと 口ばかり うそつきばかり にわか釣り師は

僕らが子供の頃は、釣に行くと言ったら、船からクサブ釣りに行くことでした。
純粋に趣味といより、釣ってきたクサブは味噌汁になる訳で、実益を兼ねて・・・って感じでしたけど、
最近の純粋に趣味で釣りをされている方は、必ずしも食べるためではないみたいですね。

太公望みたいに、魚よりももっと大物が釣れるといいですけどね。 (#^.^#)
返信する

コメントを投稿

奈留島百人一首」カテゴリの最新記事