島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

暇つぶし

2023-12-10 | ノンジャンル

  穏やかな日曜日ですが、あまりきれいでない紅葉を見るだけで、家にこもっています。

老々介護はなかなかなもんです、特に夜起こされるのは辛いですが、まあ毎日当直していると思ったら、翌日が手術と言うわけでもないので、何とかなってます。

 毎日新聞を購読していますが、毎日の朝刊にも夕刊にも数独が掲載されています。

初級は飛ばして、中級とこの日曜版の辛口数独はやる習慣が付きました。

昔は家内がやってましたが、確かに時間潰しにはなります。

 日曜版には他のパズルなども掲載されていますので、最近はこのクロスワードもやるようになってきました。

昔に比べて単語が浮かばなくはなってますが、人名なんかはパソコン検索と言うずるい方法で乗り切っています。

 基本的に持続力・集中力が落ちてますので、休み休みいろんなことやその合間に家事もしてブログも書いて、時間を潰しています。

 なんか生産的な仕事を見つけたいのですが、良きアドバイスお待ちしています。

 島では愛読してた九スポ、京都では大スポですが、家内が寝てる間に、久しぶりに自転車で1分のコンビニまで買いに行けました。 

 大スポでの検討か、最近のJRA競馬メニューからのダウンロードでの検討か、やっぱり新聞の方が情報量が多いですが、最後はまあ当てもの。

 でも阪神JFはなんとか安い三連複は確保できましたので、また大スポを買うことにします。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞍馬街道3. | トップ | 太っ腹 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-12-10 20:21:09
クロスワードパズルはまあまあ得意ですが、何ですか?その数字のヤツは!見ただけで、背筋が、ゾワゾワしました。無理!絶対無理!
2日連続で早朝から、あずかった犬に吠えられ、扉をかかれ、エサを要求されて困りました。寝ているときに起こされるのは、きついもんですね。
介護疲れ、出ないように、気分転換してください。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2023-12-11 06:21:36
 数独は、結構有名ですよ。
 熟睡時に起こされる、何回も同じことを教える、かなり苦痛ですね。
でもこの二つ、世のお母さん方は子育てで経験されてるんですね、そう考えると女は偉いです。私も負けずに試練だと思って、山中鹿之助のように頑張ります。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-12-11 08:30:34
山中鹿之助が何した人か、調べましたよ。笑
確かに、女は子や孫のときには頑張りがききますね。

私は、苦難より、年末ジャンボの当たりを与えたまえですよ。
買ってないけど。
返信する
Unknown ()
2023-12-11 09:39:54
老老介護
我が家の場合 100歳のお嬢様 他に手がかかることはないのですが夜中のトイレですね~。2,3時間おきに起きてます。 夜中は無意識。 紙パンツはいてますが汚しません。連れ合いと交代で「夜勤」 夜勤者は午後、しっかり午睡に当ててます。
先生1人で大変です、先は長いと思って体を労ってください。
気分転換の近場のブログ 良いですね。
返信する
Toitenlaさんへ2. (島の医者になって)
2023-12-11 10:26:09
 山中鹿之助って、何した人なんですかね?
子供の頃にはあこがれていた人なんですが、なんせ名前が良いですね、尼子家再建の尼子も良い響きです。
 出町診療所で働きだして、近くの寺に山中鹿之助の墓があることを知り驚きました。
 宝くじは買いませんが、数字選べるビンゴ5で先週3列で2900円が当たりました。
返信する
和さんへ (島の医者になって)
2023-12-11 10:56:25
 引っ越しも大変でしたね。
まあ昼に座ったまま寝てることあるので、何とかなります。
 ネタが豊富にあった奈留島や富江が懐かしいです。
返信する
Unknown (花水木)
2023-12-11 13:21:26
老老介護で何が一番辛かったかと言えば、冬の深夜のトイレの付き添いでした。
センサーマットの音で起こされ、多い時には一晩に七回程、体が芯まで冷えました。
日中、暇を見つけて体を休めて下さいね。
クロスワードパズル好きです。今年、新聞屋さんのチラシ見て購入した、毎日続ける健康長寿手帳、毎日プチクイズが載っていて、難しいのもあり、頭の体操になります。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-12-11 13:54:16
 同じ一つのコメントは削除させてもらいました。
 介護ベッド横の床に寝ていて、トイレも近いのですが、これから寒くなるとすぐに眠れないのが辛いですかね。
夜中起きるのは、自分の小便と若い時の当直で慣れているので、まあ何とかなります。
 暇つぶしでやることを馬鹿にしないで、どうせ人生暇つぶしと思って、何か他の暇つぶしも考えます。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-11 20:38:28
山中鹿之助って、我に七難八苦を与えたまえと言った人と書いてありましたが、他は何したかよく知りません。四苦八苦でもいやなのに、七難って、色白でないと、隠せかませんね。(違うか!笑)
私も、山中鹿之助という名前は、なんかめっちゃ好きですね。紅葉を踏み分けてほしい。音楽の先生がよく言っていたので、冗談だと思ってましたが。鹿も熊も、街に出て来なくてよければいいのに。と思う昨今です。人生は、暇つぶし。楽しくヒマ潰しましょうよ。ケーキでも食べて!
返信する
unknownさんへ (島の医者になって)
2023-12-12 06:52:22
unknownさんが誰か忘れましたが、ありがとうございます。
 山中鹿之助もそうですが、子供の時好きだった名前は、塚原卜伝・霧隠歳三などです。
まあ場面ではわかりますが、継続して何をしたかは知りません。
 奥山に もみじ踏み分け なく鹿の
   声聞くときぞ 秋はかなしき
      (小倉百人一首第10番)
  真夜中に 蒲団踏み分け 呼ぶ声の
    声聞くときぞ 冬は厳しい
 人生暇つぶし、良い響きです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事