島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

太っ腹

2023-12-13 | ノンジャンル

 60円とか62円の古い記念切手を使うために、1円・2円の切手を買おうと、息子が家内の留守番してくれてる間に郵便局に行きました。

 1枚2枚では局員さんも気の毒だろうと、「1シート下さい」と言ったら、「1シートは100枚綴りです」と言われ、小心者の私は一瞬体が固まりました。

しかし太っ腹?な私は、1シート全て買ってしまいました。

 すごいですねこれ! 額縁に入れて飾りたい気がしました。

1円玉作るのには1円以上かかるそうですが、1円切手印刷するのも1円では出来ない気がしますね。

 そして前島密さん、子供の頃から1円切手はずっとこの前島密でしたよね、さすが郵便王!

 2円切手も買いましたが、いくら太っ腹でも「これも1シートください」とは、小市民の私は言えませんでしたので、2円切手は20枚だけにしました。

でもこれで払った金は140円だけ、全く太っ腹ではなかったですが、なんかすごい贅沢なのにお値打ち品を買った気がしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇つぶし | トップ | 鞍馬街道4. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2023-12-14 14:00:22
一円切手一シートは、太っ腹です。
少しづつの値上げで、私も中途半端に残っています。
入り用な時に、郵便局で購入します。先日、郵便局で、もう暫くは、値上げ無いですかと聞きました。
どうにかして欲しいですよね。
返信する
Unknown (toitenlabee)
2023-12-14 18:32:48
あはは、太っ腹!
私も、家にある切手を使い切ろうと思っていて、
娘に小包をクリスマスに送るつもりです。

一円切手を63枚貼れる絵葉書があったら
すごいでしょうね。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-12-14 20:58:03
 切手やはがき5円単位で値上げしてくれたらとも思います。
1円切手100枚シート消費税もなく100円で買えますので、なかなかいい買い物でしたよ。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2023-12-14 21:02:12
 院長以上に太っ腹?でしょう。
葉書には切手三枚が限度ですね、ですから2円切手も買ったと言う、単なる太っ腹ではなく、理知的な小市民なのです。ハッハッハア~
返信する
ナンバークロスが (大雪男)
2023-12-14 21:36:46
面白いですよ。 
苦労しますがやった感が半端ないです。
数独は面倒でやりませんが数字に弱い証拠ですね。
何故かずーっと毎日新聞ですが、朝日と読売が嫌いなだけかもです。
あの喫茶店は外人も来ないでしょうし、静かで落ち着いてるのでジワジワと客が増えそうですね。
それにしても観光客で京都はもうパンクしてますね。
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2023-12-14 21:58:40
 ナンバークロスは1がは、2がた、とあって数字を文字に変える奴ですね。いつも途中で挫折してます。
お絵描きロジックを買ってみようかな、とちょっと思ってます、ずいぶん昔懸賞葉書も送っていたことが有ります。
朝日新聞で育ちましたが、結婚してからは毎日新聞、読売は絶対読みません。読売系のスポーツ報知の競馬欄はよく当たるそうで、誘惑されますがこれも買わないです。
京都12月になって、さすがに少し観光客減ったそうです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事