島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

年賀状

2015-01-06 | 富江
 
      遅くなりましたが
            あけましておめでとうございます
 足かけ10年にもなろうとしている私のブログに付き合ってもらっている皆さま、
      ありがとうございます。
 なんか進歩がないブログになってきているので、この先が心配ですが、なかなか打開策が見つかりません。
 年末に気に入って、3冊とも図書館で借りて読んだ、村上春樹さんの随筆「村上ラヂオ」、アンアンに連載されていたそうですが、私の好みにぴったりでした。
京都生まれで、私より少し下の、村上さんのような文を目指したいと思いますが、そうは問屋どころか、産地も小売店もおろさないでしょうね。
 と言うことで(どう言うことや?)、今年の年賀状もフーク頼りです。
  
 フークの狭くなった散歩範囲内の、富江小学校にも、富江中学校にも、社協の玄関にも、年末から門松がたっていました。
 門松は7種類の植物を飾るそうですが、誰かの手作りのようです。
 門松の前で深々と首を垂れるフークさん、来年の門松も拝めたら良いのですが。
 
     付録
 
 これも散歩の範囲内で、門松のイルミネイションを教えられました。

     返事
大雪男さん:暮れの飛行機は少し遅れたぐらい、帰りの太古は新しくて快適でした。
       本年もよろしくお願いいたします。
花水木さん:私も浮気せずに、静岡のブログは花水木さん一筋です。    
       今年は休まずに続けて下さい。
O型蟹座ですけどさん:正体不明ですが、よろしくお願いいたします。
       私はA型蟹座です。
京都のカンガルーに顔が似た女さん:喪中葉書来てないので、出してしまいましたよ。
    カンガルーばかりいる動物園で、顔を見てすべてのカンガルーの名前を言える飼育員がTVに出ていました。
    そこに紛れ込んでも見つかりますよ。
和さん:娘は福江島5回目ぐらいですし、今回は天気も悪く、
    食べるばかりでした。
    家内は五島でやっと金時人参を見つけて、喜んで雑煮に入れてました。
綾部のとしちゃん:B型同士にA型産まれたら大変ですが、
    私の所はAOとBO、何型が産まれても、私は文句が言えません。
    実際、子供はAとOとAB型です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の夕陽 | トップ | 富江のお正月 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-01-06 19:33:01
明けましておめでとうございます。

先生がインフルが流行ってるとのことでしたが わが友たちも流行の先端だったようで4日の新年会(神戸から帰省の友の歓迎会)に4人も欠席だったようです。 診てる先生の安否を心配しました。

門松に 7種? 我が家ではへご(裏白)ぐらいしか思い浮かびません・
返信する
Unknown (大雪男)
2015-01-08 00:11:13
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
富江にお邪魔してフーク嬢にも会いたいです。
ブログは私もマンネリですが、日記と割り切って書いてます。
返信する
Unknown (花水木)
2015-01-08 10:13:41
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

10年って凄い、
継続は力なりです。
マンネリと言ったら、私なんかも毎年繰り返しのネタ多し。山菜やきのこなどの採取物とかおばあちゃんネタなど。昨年だけは衝撃的な記事もありましたけど、今年は再びマンネリで。
自分でどうかな?と思っても他の地域からすると珍しいことって多いですよ。門松もこちらとは違いますね。
先生の視点で継続して下さい。
そういえば、私も7日でブログ8年目。
忘れっぽい年齢になりました。
返信する
Unknown (福山市)
2015-01-09 10:59:32
新年おめでとうございます。
今年も先生のブログ、楽しみにしています。
門松のイルミネイション、しゃれていますね。
初めて見ました。
返信する
Unknown (和み)
2015-01-09 11:11:17
明けましておめでとうございます。
一昨日帰国して、五島ではインフルエンザが流行中と聞いて、富江の墓参り•レーズンパン購入も機会を伺っております。(笑)
ブログ10年はすごいですね!
私は昨秋の渡米を機にブログを始めましたが、始めようと思ったそもそものキッカケが【島の医者になって】の読者になった事なので、これから長続きするように頑張ります(勝手な決意表明です)
返信する

コメントを投稿

富江」カテゴリの最新記事