島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

2022年

2022-01-16 | ノンジャンル
 
 2022年も半月が終わって、正月気分もそろそろ終わりですね。
家内も正月早々の誕生日で古希、これで自動車事故で新聞に載っても、正真正銘立派な高齢者夫婦と書かれます。
 
 正月明けの休みには、まだ感染者の数も少なかったので、市バスの好きな孫Ⅲ-1と市バスの旅で、賀茂川を渡りました。
 
 連休には、北の方に雪が降ったと、車で滋賀県に行っても、降りるのは空いてる道の駅ぐらいにしときました。
遠く琵琶湖の向こうの比良山系には雪がありました。
 
 と思ってたら、今週は京都市も久しぶりの5㎝以上の積雪。
家の窓から雪見です。
 
 新型コロナの感染者も増え続け、電車通勤はやめて車で通勤中、そろそろ火の粉が降りかかりそうです。
 休みもどこも行けなくなって、誰もいない何も咲いてない植物園を老夫婦で散歩ぐらいです。
そんな時昨夜は、はるか向こうの火山の噴火で津波まで来てます。
 
 今日もどこにも行かず、負ける競馬と全国女子駅伝中継を見ただけ。
京都は上手に優勝しましたし、福士加代子も駅伝ラストランを笑って走ってましたね。
福江島富江の美味しい肉屋「ニク勝」のおじさんは、福士さん応援にコロッケを持って京都に来てるのでしょうか?新型コロナで無理でしょうね。

       返事
花水木さん:「13人」は天皇・上皇・院に注意して、
    気楽に観ましょうね。
Toitennさん:近くでしょ!一休寺は。
    蜷川新右衛門さんと一緒に植えた三本杉も境内にありますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100‐2後小松天皇皇子宗純王 | トップ | 101-1称光天皇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-01-17 05:34:51
植物園の写真 まるでおこたの上の正月料理に見えました~。
ブログでブログで「ニク勝」さんが出ましたね~。田橋さんは私に2つ先輩で1人でよく走ってるのを通学途中で見かけたものです。娘さんも強かったと。

今回長崎県5位 上等!!
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2022-01-17 11:05:33
今年は、ホントに寒い!雪が時々、こちらでもチラついついます。積もりはしないけど、、、。
コロナもまた増えたし、寒いし、どこへも行けないです。
返信する
Unknown (花水木)
2022-01-17 16:26:16
女子駅伝私も見てました。
夫の一押し、マラソン界の不破ちゃんを応援。
ごぼう抜きしましたが、群馬勝てず。

静岡は6位まで上がったのに、最後に14位・・・
がっくりしました。

鎌倉殿・・・今までの歴史上の人物の見方が変わりますね。
返信する
Unknown (花水木)
2022-01-18 16:31:01
追伸です。
奥様!お誕生日おめでとうどざいます。
私よりも一つお姉さんなんですね。
遅ればせながら、7月には私も古希。
奥様みたいに祝って貰える根拠も自信もありません。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事