沖縄本島にも帰りに1泊して、那覇市内観光もしました。
目玉の首里城にも、もちろん行きました。
以前からここは守礼門の印象しかありませんでしたが、想像していた以上に守礼門は赤かったです。
これも再建されたものなので、再建されてからなら、私よりも若い建物でした。
首里城内の近代的トイレの蛇口。
トイレも首里城自体も綺麗で、世界遺産だそうですが、ほぼ再建されたものばかりなので、これが世界遺産指定か、とは思いますが、綺麗にしてからの方が観光客は増えてるでしょうね。
でも石垣は立派です、でも石垣も沖縄戦でやられてると思うので、ほとんどが再建でしょうね。
泊まったホテルから見えるモノレールのゆいレールで、那覇市内を主に移動しましたが、一度乗ったタクシーは渋滞につかまりました。
那覇市は京都市より都会ですし、京都と同じく外国人観光客であふれていました。
沖縄の城(グスク)をイメージした沖縄県立博物館・美術館。
美術館は目玉がなかったので、さらっと流しただけです。
博物館は内容も豊富で、楽しくまわりました。
博物館の庭に造られていた沖縄の家は、NHK朝ドラ「ちゅらさん」を思い出しました。
沖縄県庁も那覇市役所も立派な建物です。
国際通りも歩いて、食事をしたり(これが美味しかった)、牧志公設市場も少し覗きました。
しかし、那覇は都会すぎて、私にはちょっと合いませんでした。
次に機会があれば、本島の北部や水族館に、又石垣島にも行ってみたいと思いますが、その前に茨城県に行かなくてはなりません。
返事
花水木さん:水着を持っていたとしても、
このプールでは裸で泳いでいると思います。
夜の水中ライトにうかんだ私の裸体は、スターのように綺麗でしたよ!?
66歳の若造が何を言ってるのですか、
70歳になった私も旅行などすると、知らないことばかりに出会いますよ。
大雪男さん:那覇のちょっと高級な居酒屋で話を聞いた人によると、
大神島は神聖な場所がたくさん有りますし、
嫁としても島外の人はなかなか入れず、島だけの生活を守ってきたようですが、
そんなことをしたら、近親婚で滅亡してしまうと思うのですがね。
阪神、なんとしても明日からの巨人戦には勝ち越してほしいですよ。
浮「ので観ずに応援します。