十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

春季リッツ・クリテリウム

2006-04-29 21:47:47 | 自転車

画像はC4を走る、「走る土建屋さん」。後方、こそ練くんがコーナーを立ち上がっています。

29日は連休恒例のレース、立命館大学草津キャンパス内で行われた春季リッツ・クリテリウムに参加。noji-9さんの車に乗せていただいて6時35分に出発。6時45分、殿島のコーナンでOむらくんピックアップ。近畿道、京滋バイパスを乗り継いで8時に立命館大学草津キャンパス到着。

自宅で既にアップはある程度済ましてきたので、大学の前の幹線道路を流してレースに備える。9時10分のスタートを前に、スタートライン最前列に並ぶ。私の右隣にC2初参加の岩田2号くん、またその右隣にRC異種管・飲むさん。私の真後ろには同じくRC異種管・きたずみさんがにらみをきかせていた(笑)。

9時10分に予定通りスタート。2kmのコースを12周である。ダンシングでギアを上げていき4番手ぐらいで第1コーナーをまわる。3人ぐらい裏ストレートで先行するが間もなくメインパックに吸収。大集団でレースが進む。私は先頭集団やや前方で序盤は展開。

今年のリッツのコースは工事の関係でコーナーが若干狭くなっているところがあり、コーナー明けのちょう~どええところにマンホールのフタがある。用心しながらそこを通過する。

途中でS村さんの真横になったので、S村さんの方をチラッと見て目が合う。何か言うてくれるかなと思ったが、集中しているのか、二日酔いでしんどいのか、何も言ってくれませんでした。

レース中盤。私が後方に下がった時に、きたずみさんが「おいついたで~」と私の横に上がってきた。コーナーできたずみさんと接触しそうになり、「おお、これでDNFか?」と思うが、当たらずに事無きを得る。

結構テンパってきていたが残り周回も減ってきて、そろそろ前に出ないとマズいのでホームストレートで前に出るが、脚にきているのか中途半端なポジションまでしか上がれず。飲むさんとは至近距離ではあったが今ひとつ詰め切れない。最終周もどっちつかずの位置のままで、最後のゴールスプリントもイマイチ伸びを欠く。S村さんと飲むさんのスプリント対決も到底見れる位置ではない。25位でゴールラインを通過。15位どころではおまへん。
レースが終わり、飲むさんのところに行くと、「レース後のタバコはうまい!」と言わんばかりに、さっそく1本吸っていた。これが、あんびりいばぶるである

順位は伸びなかったものの、終わってしまえば仕方が無い。これもレースである。あとはレース観戦を楽しむ。C1はPRESTOのメンバー達とジョニーさん、キム兄の最上カテゴリー総当たり戦。チッポくんとキム兄が完走。C4Hに出走するのはA5さん、走る土建屋さん、こそ練くん。この三つどもえ戦は走る土建屋さんが先着。C4Wでは、あっちゃんが中盤で先頭から千切れるが、奇跡の先頭集団復帰。なかなかできまへんで。いい展開だったが惜しくも4位。小学校5~6年クラスは遊くんが先頭集団で展開。ゴールスプリントで前を走る二人の間に挟まれ惜しくも2位。

今回もリッツ・クリテリウムで多くの方々とお会いできたり、一緒にレースを走れたり、おもろかったです。本格的なロードレースはしばらくお休みですが、また精進いたします。