十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

伊良湖3耐

2006-04-02 23:54:06 | 自転車

画像は伊良湖3耐、雨の中を走るOむらくん。

4時30分に大阪を出る予定が、遅れて4時50分出発。出発時は既に雨。去年の伊良湖4耐は豊橋まで雨だったのに、伊良湖は完全ドライだった。今年は二匹目のどじょうは居るか?

名神~東名を乗り継いで豊川で降りる。国道23号線と国道259号線を通って伊良湖に向かうも、予想以上に時間がかかり、9時25分、スタート5分前にレース会場の国民休暇村・伊良湖庭園に到着。急いで準備をするも、受付にいった時には既にスタートしたあと。あわててゼッケンをつけて遅れてスタートする。

伊良湖も雨。二匹目のどじょうはいなかった。展望台の登りを上がると、やまぐちさんが応援してくれた。やまぐちさんに、今日のレースは雨で1時間短縮して3時間で行われると知らされる。

コースはほぼフラットで、ちょっとした登り下が数カ所。晴れならば、こんなすばらしく、走りやすいコースはないが、今日はあいにくのマッド。すべりやすいところも有り。

1周目後半で早くもトップ3人に追いつかれる。へこむわ。ブレーキの調整が甘く、周回を重ねるごとに下りでだんだんブレーキの効きが悪くなってくる。そして4周目の下りコーナーで、曲がりきれずにコースアウトしそうになり、雑木林に突っ込むのを避けるために、わざと転倒した時にブレーキが壊れ、万事休す。ブレーキのスプリングが折れて、ブレーキが戻らなくなる。

コントロールラインに自転車を押して戻ってゼッケンを返しにいく。カントリーモーニングのスタッフが「修理しましょうか?」と申し出てくれたが、致命的なメカトラと、雨で気力共に失せたので、レースを断念。

あとは、やまぐちさんと共にOむらくんのサポートに回る。Oむらくんがハンドルが低いと言うので、アーレンキーをOむらくんに貸して、ハンドルの高さを上げるのを手伝う。

雨の中、Oむらくんは3時間走りぬき、ゴール。自分は4周リタイアで不本意ではあったが、Oむらくんの完走を見届けられただけでもよかった。参加賞の、アジの浜焼きをもらって伊良湖庭園をあとにする。

田原・道の駅でやまぐちさん、私、Oむらくんの三人で味噌煮込みうどんセットをいただく。やはり愛知に来たならば、味噌系の食べ物でしょう。

味噌煮込みうどんを食べ終わり、ここでやまぐちさんとお別れ。国道259号線、国道23号線を通り、豊川から東名に乗る。運転中睡魔に襲われ、名古屋の守山で20分ほど仮眠したあと、再び大阪に向かう。20時に大阪着。帰りに降った豪雨で、自転車がピカピカになっていた(笑)。