お正月って良いですね、昼間からお酒は飲めるし~。
今日もゆっくりとした一日でした、さ~てどうしようと妻に聞くと、初詣に行こうか、と答えるので初詣に行きました。
都万神社に行き、コノハナの旦那が祭られている三宅神社に行きました。ちなみにお神籤は小吉&大吉です。
さて皆さん知っていました?私50数年全く知らないまま生きていました。
お神籤って、持っておくモノだったのですね、新しく引いたら古いお神籤を、たとえば神社にある木などにくくりつける。
ヒョエ~です、今まで見たら直ぐ縛っていました、なんてこったです。
年始で親戚の所に行きました。
家に帰り夕ご飯のおかずのために、年末いただいたオイスターの身をほじくり返し(牡蠣フライにしました、絶美味)、それでも時間があるので本を読みました。
私は活字中毒気味な所があって、トxレでも持ち込んじゃうほどです。
さて今日読んだ本の中に「本物のプライドと偽プライドの見分け方」という章がありました。
本は「男の本懐」(どっちかというと、このような啓蒙的な本は苦手なのですが)で、その中で三島由紀夫が述べたものがあります。
「たとえば一国の総理が私に「三島君、僕は今忙しいから、ちょっとタバコを買ってきてくれないか」といったら、私は二つ返事で買いに行く。そのくらいのお使いはおやすいご用だ。でも、「三島君、僕に命を預けてくれないか」といわれたら、死んでも断る」
ドキッとしました、よくプライドを傷つけられたとか、沽券にかかわるとか言いますが、三島さんの述べたものに比べると小さいですね~。
前に書いたと思いますが「韓信の股くぐり」とかと同じ事だなと思った次第です。
変な、小さなプライド(という名の劣等感)をすてて、本当の意味でのプライドを持てればと・・・
本年の課題ですね。
西都モノクロームphoto
お年玉です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます