先週末は私としてはそんなに予定が詰まっていませんでした。
金曜日はいつもの挨拶運動を終え、少し自主稽古をして、宮崎市へ。
いつもの宅建業務です、決裁書類に目を通し、いったん西都に戻り事務仕事。
夕方前に宮崎市に行き、自民党の宮崎市武政経セミナーに参加、これは県宅連の政策委員会として参加です。
その後、参加した役員と飲みニケーション(と言っても私はノンアルコールで)
土曜日は建国記念日で二連休です。
休みになると途端に怠けてしまいます。
まちなかウォークの冊子用の写真を撮ったり、愛車(終の車)G4の洗車をしました。
今回は二度目のガラスコーティングを施しました。
ガラスコーティング剤はピカピカレインというやつです、少し高いけど3年間ワックス入らずに惹かれました(ホンマかいな)
でも、愛車がピカピカになるのは気持ちが良いです(心なしかG4も喜んでいるような・・・)
黒の車体なので、出来上がりはゴキブリの背中みたいにてらってっら
さて、勿論中古車で買ったんですが、一応現行型です(現物を見ると高そうですが、安かったです・・・めっちゃ探しましたから)。
スバルでいうアプライトBタイプです(年次改良二回目)
ずっとスバルばっかり乗ってきましたが、時代は進歩しています。
久しぶりのAT(CVT)で、アイサイトによる車間距離を測りながらのオートクルーズがついています(ちなみに私の車は2.0ISです)。
最初面白がって、しょっちゅう使っていましたが、弊害があります。
やることがなくなり、注意力が散漫になり、眠くなってしまうのです。
前の車は5速MTのフォレスターでしたから、運転中やることはいっぱいありました。
右手ハンドル、左手ギア、右足アクセルとブレーキ、左足クラッチ、それぞれフルに・・・でもG4をACCにしたら、右足左足やることなし、左手か右手を軽くハンドルに手を添えれば、レーンキープ。
暇です、そして眠気が襲ってきます・・安全機能満載で眠気で事故を起こしたらシャレになりませんね。
という事で、渋滞しているときか、高速以外は、ACCに頼らず自分で運転します。
表示メーターに瞬間燃費とアベレージ燃費が出ますが、ケチな私はアベレージ燃費を自分間で競っています。
おかげで、スバルとは思えないぐらい燃費はいいです、たまにエンジンのために高回転で巡行させますが。
レオーネの初代から乗っている私は、スバルの進歩に時代の流れを感じます。
でも内燃機関は最後になるんですかね・・・、スバルの水平対向エンジン(とAWDも)は大好きでしたが・・。
今日は宅建業務で宮崎に行き、机に積みあがった決裁書類に目を通し(年度末が近いから)、役員といろいろとこれからのことを話しました。
昨日の南空会の稽古は準備体操、少し補強、そのあと基本
特に大学時代の稽古を模して、追い突き移動稽古にたくさんの時間を割きました。
松濤館流は追い突きが特色だと思っているし、それが技術体系の基礎となっていると私は感じています。
ただ・・・私の大学時代そうでしたが、大変きつくそして面白くない稽古です。
追い突きをさせながら、子供たちが集中を失わないようにするのが大変です。
その後は形稽古、そして最後に組手稽古です。
年少者が多いので、まず戦える武器を与えて(今は逆突き)、それを対人で活かせる稽古でした。
最初組手を怖がっていた子も、最近はノビノビと組手に取り組んでいます。
空手は「楽しい」「かっこいい」と思ってもらえることを第一義に考えています。
そうすれば子供たちは自ら稽古してくれるようになりますから・・・(期待しているよ)