つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

タニシ君

2013-06-01 16:55:00 | メダカ


桃一重の蓮の鉢に水苔大量発生。
ここはひとつタニシ軍団を送り込んで様子を見ることに。
メダカと共存しているタニシ君たちを
結構な数をすくって、蓮鉢へ移動しました。


たくさん水苔食べて、糞も蓮の栄養にもなる。
いいじゃない!
しばらく様子見て、メダカ君たちの移動も考慮しましょ。

タニシ君たち、頑張ってくれたまえ!
よろしく!


ビオトープのこと、勉強しなくちゃだわ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこおばさん)
2013-06-02 00:50:17
こんばんは。
タニシ君って、水苔を食べてくれるんですか?
自然な状態で水がきれいになっていくなんて素敵ですね。
ビオトープ、私も知らんけん、勉強せんばかも…。
Unknown (つきのこ)
2013-06-03 00:28:01
ねこおばさん、こんばんんは♪

そうなんです!
タニシ君は水苔食べてくれるのです。
水の中で共存しあっているって、
小さなワールドですよね。
我が家のメダカハウスは上からしか見えないけど
ガラス張りの水槽なら横から眺められるから
いいかも。
ビオトープ、面白そうです
Unknown (ベンジャミン(keiko))
2013-06-07 21:06:30
タニシ君は偉いのね。
つきのこさんのベランダはステキね。
ビワが大収穫ですね。
いい色づきですね。

雨が降りませんね。
紫陽花には雨が似合いますよね。
Unknown (つきのこ)
2013-06-08 23:11:07
ベンジャミンさん、こんばんは♪

3,4年ぶりかな、
枇杷大収穫で嬉しかったです。
寒い頃に咲く枇杷の花は優しい甘い香りがして
好きです。
目隠しもかねて、あれこれ工夫している
ベランダです。

ほんと、雨降りませんね。
ご近所の紫陽花もイマイチ元気がないかも?

Unknown (チーちゃん)
2013-06-09 10:55:41
つきのこさん こんにちは^^
楽しみが沢山ある、バルコニーだね。
タニシ君が水苔を食べてくれるなんて知らなかったな。
蓮の鉢、綺麗になりましたか?

今日は、一人のんびりしてます。
外は暑そう~!
Unknown (つきのこ)
2013-06-10 13:16:33
チーちゃん、こんにちは♪

お孫ちゃんたち帰ってしまったのですね。
お疲れではありませんか?

草花のお陰で四季折々の楽しみが
たくさんあります。
蓮の鉢、覗き込んでいたら、
メダカの赤ちゃんが泳いでいました!
水草についていたのね^^
タニシ君活躍で少し水が澄んできたようです。
大人のメダカ移そうか迷っています。

コメントを投稿