マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

パンクした右後輪

2014年09月04日 07時58分08秒 | いどう
北椿尾町の行事取材を終えて下った。

雨は止まない帰宅路。

家に電話を入れて買出しするイオンモール大和郡山店。

戻ってきた駐車場に違和感をもった。

後輪の右タイヤがぺしゃんこになっている。

北椿尾町を出発するときにはそうではなかった右後輪。

復路の何処で感じたか覚えていないが、いつになくゴトゴト音を感じていた。

まさかタイヤがパンクしているとは気がつかなかった。

道路に落ちていた釘を拾ってしまったのだろうか。

北椿尾からは相当な距離がある。

直線距離で7kmにもなる。

タイヤはボコボコであろう。

行事取材は山中に出かけることが多々ある。

そこでパンクどころか、車が故障すれば緊急電話。

と思っていても圏外であれば難儀する。

いつもそういう危機感をもちながら出かけている。

この日に発生した場はイオンモールがある大和郡山市の下三橋町。

道路を挟んだ向かい側にガソリンスタンドがある。

それほどの距離でもない近場。

ゆっくりソロソロ走行でスタンドを目指す。

とりあえずガソリンを補給して店員さんに声をかけた。

この様子ではタイヤ交換を要すると考えられる。

そう云って空気を入れた。

調べてみなければ判らないタイヤのパンク。

原因はエアーバルブの破損だった。

経年劣化でそうなることがあるらしいバルブの折れ。

他のタイヤもなることと思われ四つとも交換を勧めるが、冬用のスタッドレスタイヤ。

今期で3度目の使用は、安全走行を期して12月から3月末までの履き替え。

今期を以って廃棄するからお勧めはやんわりと断った。

修理代はタイヤ脱着が500円で、修理は1995円。

エアーバルブ部品は105円だった。

(H26. 3. 1 記)
(H26. 3. 2 SB932SH撮影)